人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

ミーオがピアノを始めることになって、早速ピアノを購入しました!
電子ピアノを購入したんだけど、リビングに置いてもとってもコンパクトで圧迫感が全くないですね。
デモ演奏もたくさん入っているし、音量も音質も変えられて私の方があちこちいじっては楽しんでおります(^^;
お店に行ったら、電子ピアノは10万前後のものが多かったなか、うちが買ったのはかなりお手頃価格のもの。
それでも「高い買い物だな~」と思っていたら、子どもの頃自分が親に買ってもらったアップライトピアノはなんと当時50万近くしたと母親に聞いてびっくり!
自分だったら今回その値段を出して買ってあげられただろうかと思うと、ちょっと親の愛に感動したのでありました。(ちなみにうちはごくごく普通の庶民家庭でしたっ)



話変わって今日は母と娘たちを連れて、お墓参りに行ってきました。
父方の両親のお墓だったので、小平にある霊園で父の妹(私の叔母)と待ち合わせ。
小平は私の住んでいる地域からは東京都の対角なので、車での移動は首都高で都心を大横断…。
首都高の運転は怖かったのですが、祝日ということもあって道は思ったより空いていたのにホッとしたのも束の間、それよりも霊園に近づくにつれての墓参りラッシュの方が凄まじかった!
ナビではあと5分で目的地到着を示しているのに、結局その場から霊園に到着するまでに40分もかかりました!!
もちろん待ち合わせには大遅刻。
優しくてユーモラスな叔母は全然怒ってなかったけど、申し訳なかったです。

叔母に会うのは8年ぶり、お墓参りは覚えてないくらい〇年ぶり。
(もしかしたら結婚してからは行ってない気がする…。)
実は昨日用事があってうちに来た母が「明日お墓参りに行く」と言うのを聞いて、急きょ便乗させてもらった今回のお墓参り。
このタイミングで母が来てこの話が出たのも、すぐに行こうと思ったのも、多分こういうのって『呼ばれた』んだよな~と思いながらも、渋滞のゴタゴタの直後のお参りだったのでろくにおじいちゃんおばあちゃんには何も話しかけてあげられませんでした。
むしろ「帰りは順調に帰れますように」とかお願いしちゃう始末(^^;

関東に戻ってきたんだし、今度またゆっくりお参りしに行こうと思います。

by mkt3715 | 2008-09-24 04:27 | 日記