お久しぶりです

東京に引っ越ししてきてから、早3週間…。
5月に入って娘の幼稚園が始まり、連休を使ってすべての段ボールを片付け終わり、
先ほどパソコンもつながりましたーーー!!
徐々にですが、普段どおりの生活が送れるようになりました。

引っ越し当初は物ひとつ探すにも大変で、無駄の多い動きに頭の痛い日々。
おまけに幼稚園の始まらないミーオをはじめ、子供らは暇を持て余して年中まとわり
ついてくるしで大変でした…。

さて、引っ越ししてきたこの辺りは東京とは思えないほど緑豊かな公園と河川敷だけの地域です。
近所にスーパーひとつありません。
買い物にはちょっと不便な所ですが、散歩と外遊びには事欠かなそうでまあまあ気に
入ってます。

すめば都とはいいますが、まだ違和感の少しあるこの場所が、大切な場所になるように頑張ります☆
[PR]

# by mkt3715 | 2008-05-08 14:20 | 日記

情緒不安定

転勤が決まり、その後どうなったかというと、引越は転居先の事情で4月中旬に
ずれこみ、母子のみまだまだ広島に居座っております。

未だ実感がないので、引越当日もわりと平然としてそうな気がしてたのですが…。
先週は一足早く、仲の良かった友人が同じく転勤で引っ越していきました。
そこでまさか、あの彼女が泣くとは!
いや、実際はとても繊細な人なので、よく考えてみれば当然だったのかもしれないけど…。
涙ぐんで声が出せない彼女の様子を見た瞬間に、こちらの喉も何かが詰まったように声が出せなくなった自分がいました。
結局何も声がかけられないまま、彼女とは握手だけ。
切ないね~☆
なんておちゃらけている場合じゃなくて、本気でやばい!!と思いました。
果たして引越当日泣かずにいられるものか…。

ミーオはミーオで小さな心はお別れの悲しみでいっぱいの様子です。
先日は5歳とは思えないほどの切ない胸の内をつづった作文(?)を書いて私をどぎまぎさせるし、ちょっとの事で泣いたりテンション上がったりと情緒不安定。
そんなミーオを見ているのが可哀そうでこちらも疲れるやら、この先が不安やらです。

今回は仲良し3人グループの1人だけを残して、私ともう1人が同時期に引っ越して行ってしまうことも心残り。
お互い転勤族なので了解していることで、順番はたまたまなのはじゅうぶんわかっているんだけど…。

引越まであと2週間弱。
じわりじわりと締め付けられているようで、事実を否定したい気分になりつつも、最後の最後まであたたかい友人達の協力に感謝せずにはいられない日々が続きそうです。
[PR]

# by mkt3715 | 2008-04-04 01:16 | 日記

広島風お好み焼き

6年近く住んでいて、広島風お好み焼きは本当にたくさん食べました。

なのに、ちっとも焼き方を覚えなかった私。
引っ越しても多分食べたくなる時があるだろうな~と思って、
昨夜は広島風お好み焼きを家で焼いてみました。

材料は小麦粉をだし汁でゆるめに溶いた生地。
千切りキャベツ、もやし、天かす、豚バラ、麺、卵、お好み焼きソースです。
お好みでマヨネーズ、かつおぶし、青のり、青ネギの刻みねぎなどかけて。

広島風お好み焼きはあっちこっちで焼いたりひっくり返したりするので、
フライパン2個を駆使しましたが、大きめのホットプレートがあればそれだけでできます。

まず、ゆるめの生地を薄く焼いて、その上に山盛キャベツともやし、天かす、豚バラ。
その上にも少し生地をかけたら思い切ってひっくり返します。
生地に蓋されたキャベツが蒸らされるように弱火でじっくり焼いていきます。
いいころ合いになったら、お隣のフライパンで麺を焼きほぐし、その上に焼いていたものをひっくり返さずに移動。
焼きそばの表面がカリッとするくらい焼いたら、さっきまで使っていたフライパンンに卵をおとしてまたまたそっちにひっくり返さずに移動。
少し焼いたらひっくり返して、ソースを塗ってできあがりです!

思いのほか上手く焼けて、おいしくできました♪
写真に撮っておこうと思ったのに、次のを焼いているうちにあっという間に旦那や子供らに食べられちゃった…(T_T)

でも味は美味しかった♪
[PR]

# by mkt3715 | 2008-03-09 09:29 | 日記

お引越し

やっぱり今回ばかりは東京への異動が出てしまいました…。

ということは、27日の前田さんは行けないのね~っ(泣)

明日までに住む地域を決めろということなので、どうにか決めなくちゃなりません。
でも首都圏って広すぎて、なかなか一つの場所に決められない…。
都内はもちろん、西は神奈川から南は千葉、埼玉まで。
特に今回は子どもの幼稚園や来年入学予定の小学校の事などを考えると、
慎重になっちゃって悩むばかりです。

今晩は不動産と幼稚園の検索三昧ですな。
[PR]

# by mkt3715 | 2008-03-05 21:37 | 日記

ビックリ…

3月に開かれるフィギュアスケートの世界選手権。
楽しみだな~と日々わくわくしていたところに…、
浅田真央ちゃんのラファエル・アルトゥニアンコーチ解任のニュース!
ビックリしました。

四大陸選手権では「コーチいないな~」「調整つかなかったのかな」
くらいにしか思ってなかったけど、
まさか師弟関係を解消してたとは思いませんでした。

理由は練習拠点の面が一番大きな理由らしいです。
練習拠点を日本にしたいけど、アルトゥニアンコーチは専属ではないらしく、
じっくり日本で見てあげられないと。

私のようなど素人考えだと、『シーズン後とかじゃないんだ』と思っちゃうけど、
それだけ選手にとって練習環境って大事なんだろうね。

個人的には『アルトゥニアン』って名前の響きが好きだったので、ちょっと残念…って、
そんなことはどうでもよくて(笑)、真央ちゃんはコーチ不在のまま世界選手権は挑む
そうです。

何が不利になって何が有利になったのかはわからないけど、
とにかく真央ちゃんがベスト尽くせるように祈り、応援するだけです。

表面化してこないだけで、どの選手も大なり小なり問題は抱えていると思うし、
みんなそれぞれ力を発揮してくれたらいいなと思います。

がんばれ~!選手のみんな!!
[PR]

# by mkt3715 | 2008-02-27 22:00 | フィギュアスケート

こちらをご覧になったみなさまへお願いです

とあるページを通して、情報提供を呼び掛けています。

北海道で15歳の男の子が行方不明になってしまったそうです。
広く情報公開したいとのことで、微力ながら協力させていただくことにしました。
詳しくはこちら「LAUGH AND BE SMART」の【緊急のお知らせ】をご覧ください。


偶然でもこちらを見かけた方から、また他の方につながって、
もしかしたら新たな情報が得られるかもしれません。
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by mkt3715 | 2008-02-26 16:01

ミュージカル行ってきました

劇団四季のミュージカル『美女と野獣』に、娘二人と観に行ってきました。

6時の開場ぴったりに着いて、とりあえず予約していた託児ルームへ。
ツキにも少し見せてやりたいな~と思い、『ぐずったら連れてきます』と、お金だけ先払いして、コートやオムツ、着替えなど大きい荷物は預かってもらいました。

小さい子供向けのシートクッションの貸出サービスでミーオのクッションを受取り、
トイレも済ませて観劇体制ばっちり。
この他、親子観劇ルーム(ぐずった時などの一時的な利用のみ)や親子観劇ガイドなど、
子連れでも気兼ねなく楽しめるようなサービスが充実してたので、本当に安心でした。


舞台はというと、セットも照明も衣装も歌もと~ってもよかったです!
私は特にセットが気に入ったんだけど、衣装・メークもディズニーアニメの世界から
抜け出てきたようで凝ってました。
歌はアニメでもお馴染みのもの以外に、ミュージカルオリジナルのものもあり、
役者さんのパッション溢れる歌とパフォーマンスでアニメとは違う魅力がいっぱい。
ガストンの居酒屋のシーンは迫力満点でした。

ツキがひどくぐずったらどうしようかと心配だったけど、歌になるとご機嫌だったので、
なんとか前半は乗り切れました。
(それでも少しはぐずったのですが、周りの人からは『いい子だったわねぇ』と気遣って
いただきました…)
これ以上ぐずられるとさすがに迷惑になるので、休憩中にツキは託児ルームへ。

後半も前半に負けず劣らず素晴らしい舞台で、特に野獣が人間に戻るシーンは大感動
でした!
ディズニーアニメの『美女と野獣』観たことありますか?
あのまんま!すごい!!

何度もカーテンコールがあり、最後はスタンディングオベーションで幕を閉じました。

舞台終了後、ツキが心配でたまらなかったらしいミーオは荷物まとめにもたつく私を
置いて(泣)、真っ先に託児ルームへ走って行ってしまいました…。

本格的な観劇は初めてだったミーオ。
家に帰ってきたら何度もパンフレットを見ているので、かなり面白かったようです。
舞台好きの私にとって、娘が観劇仲間になってくれたらとても嬉しいので、いい兆候♪

…しめしめ。
これから先、どうやって生のフィギュアスケートと生の前田さんのマジックショーに興味
持ってもらおうかなぁと今から企んでる私です。
[PR]

# by mkt3715 | 2008-02-24 01:04 | 趣味

間食?

今日はこれから夜、劇団四季の『美女と野獣』を観劇に行ってきます。

子供ができてから行くのは初めて。
子連れにはファミリー席っていって、子どもの料金が割引される席があったり、
会場に地元の保育所が管理する託児(有料)があるのを今回初めて知りました。
(講演場所によるかもしれないけど…。)

時間が中途半端なので、ツキはただ今昼食とも夕食とも言えない食事中。
ミーオは無理やり昼寝中です。

f0060131_15335070.jpg


最近一人でも上手に食べられるようになってきたツキ。
冷めきっているのに、いちいち口に運ぶ前にフーフーします。
[PR]

# by mkt3715 | 2008-02-22 15:39 | 子育て

乳歯ケース

少し前のことだけど、ミーオの下の歯が2本抜けました。

抜けた歯は私の実家では下の歯なら屋根の上、
上の歯なら軒下に投げ込む習慣です。

うちはマンションなので、抜けた歯は実家に帰った時にでも投げさせようと
ぽち袋に入れてとっておきました。

そしたら、最近OPENした近所の100均にこんないいものが~☆

f0060131_114330100.jpg
100円の乳歯ケース!!
いいもの発見した~!

けっこうかわいい♪
柄は他にもリスとかうさぎとか色々ありました。



上の歯も抜けた時、下の歯と混ざらないように2つ購入。
思わぬいいもの発見するから100均って楽しい~っ!
[PR]

# by mkt3715 | 2008-02-21 11:49 | 子育て

ひな人形

今日はいいお天気なのに白い雪がふわふわ舞っていて、寒い!
とはいっても、家の周りには桃や黄梅など花の色も増えてきて春らしくなってきました。

節分もとうに終わったし、ぼちぼち出しておくかということで雛人形を出しました。

f0060131_12161698.jpg
場所はとるけど、女の子が二人になったので
のせる想いは二人分。。。
母心でせっせと飾ってみました。

『嫁に行く気ならいいご縁がありますように…。
結婚の形じゃなくても、いい人に会えればそれでOKです(祈)』


去年はまだ3か月で何にも食べられなかったツキ。
今年はちらし寿司もほかの御馳走も食べれるだろうから、
パーティしたら喜びそう♪
ドライなミーオも、ツキが喜んでると自分も乗ってくる。

今年はかわいいひな祭りになるように頑張ってみようかな~?
[PR]

# by mkt3715 | 2008-02-13 12:36 | 日記