<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

直木賞!

ちょっと遅れてですが、大好きな北村薫さんがとうとう直木賞を受賞!
おめでとうございます!!
心からお喜び申し上げます!本当に嬉しいです♪

受賞した作品は以前ここで紹介したシリーズの最新刊、『鷺と雪』。
この賞をきっかけに北村薫さんの本を読んでファンになってくれる人が増えるといいな。
そして俗な願いですがもっともっとドラマや映画で北村作品をとりあげて下さい!


数ある受賞記事の中からあえて私が紹介するのはこれ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090716-OYT8T01252.htm
…。やっぱ地元が同じだからつい(汗)
といっても隣町ですが。

もう一つは本人インタビュー。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090715/acd0907152249008-n1.htm

北村薫さんのミステリーは独特なようでいて実は謎解きの本質なんだよな~って思う。
初めて北村さんの本を手にした高校生当初は、ミステリー=難解な殺人事件の推理だと思っていたので、読んだ時には目から鱗でした。
もちろん北村さんの小説にも殺人事件を題材にした作品もあります。

すべての作品を通していえるのは、ただの謎解きだけじゃなくて生きることへのメッセージみたいなものがあるところだと思う。
北村作品は厳しい優しさを持ってるミステリーです。
まだ読んだことのない方はこの機会にぜひぜひぜひぜひ…。
[PR]

by mkt3715 | 2009-07-18 11:41 | 趣味

メダカ

あまりに久々すぎて、ログイン方法忘れかけた。
危ない、危ない。

ゴールデンウィーク中に実家に帰った際、近所の用水路でメダカをとってきました。
メダカ8匹にドジョウが2匹。

家に持ち帰った当初は、環境変化に耐えられなかったメダカが2~3匹死んでしまいましたが、
残りは皆元気に今でも我が家で過ごしております。

そんなメダカたちなのですが、ここ数日ややお腹がメタボ。
エサをやりすぎたかな、と危惧していたのですが・・・。

判明したのはどうやら産卵期らしく、昨日、今日と数匹が卵を産んでいました。
卵を孵す方法はよくわからないけど、とにかく卵が他のメダカに食べられちゃわないように
隔離しました。

何日くらいで孵るのかな~。
楽しみです♪
[PR]

by mkt3715 | 2009-07-13 00:44 | 日記