<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スケート教室

昨日はミーオのスケート教室に行ってきました。
区のスポーツセンターで行われるもので、全4回のレッスンの短期講習です。

ミーオが参加したのは年中~小学生を対象にした初級コースでしたが、見た限りほとんど園児だったようでした。
50人ほどの参加者の半数以上が初心者(もちろんミーオも)でしたが、ついてくれる先生は3人。
正直見きれるのかなぁと思いました。

でもそこはさすが順応性の高いこども。
ほとんどの子があっと言う間に手放しで立てるようになり、転んでも支えなしで立てるようになり、チョコチョコと進めるようになってしまいました。
先生はほとんど手を貸しません。
…というより、手を貸さずに自分でやらせる方がいいんでしょうね。

ミーオは転ばずに反対の壁際まで歩いていけてました。
…が、どうも足が痛かったらしく足を出すのが大変だったみたいです。

う~ん。

スケート靴はサイズにピッタリのものをぎゅ~っと履かせてくださいと言われてそうしたんだけど、握力の強い私のバカ力ではきつすぎたかな?
ただ指先を特に痛がってたので、サイズが合っていなかったのかも。
せっかく滑れていても痛いんじゃかわいそうだから、次回は先生に相談して痛くないようにピッタリくるものを履かしてやりたいなぁ。。。

そんなわけで当の本人は痛みが優先で楽しむことに没頭できなかったようでした。
せっかく楽しみにしてたのにかわいそうだったな。
[PR]

by mkt3715 | 2009-01-16 04:47 | 子育て

ミーオの誕生日

昨日はミーオの誕生日でした。
といっても特に特別なことをしたわけではなく…。

普通にオモチャやさんへプレゼント買いに行きました。
ミーオの欲しがったプレゼントは『〇イップル』という特殊なクリームを自分でケーキやドーナツに
絞り出して、キラキラパーツで飾るというもの。
周りに持ってる子がいて、マネして欲しがったのです☆

無事オモチャを手にした後は、同じショッピングモール内にあるゲーセンのUFOキャッチャーのタダ券を2枚もらったので、さっそくゲーセンにやりに行きました。

そしたらミーオは一発でキッチンセットを見事キャッチ!!

ほ~。さすが誕生日だけあってついてるね。
普段は何かとネガティブ思考なミーオでしたが今日ばかりはご満悦。

夕飯はリクエスト通り『お子様オムライスセット』を作り、買ってきたバースデーケーキでお祝いしたのでした。

お相伴でおいしいケーキにありついたツキは「うんめ~」を連発してました。
[PR]

by mkt3715 | 2009-01-11 07:29 | 子育て

らんらんらん♪ランドセル~は~♪

新年明けましておめでとうございます。
ずいぶん遅くなっちゃったけどっ。

タイトルの歌の通りで、ミーオのランドセルが届きました!
当初は水色がいいって言っていたミーオですが、結局は濃い目のピンク色に落ち着き、母も落ち着きました(汗)

入学式に着るワンピースも買ったし、あとは学用品を置くスペースと棚を確保するくらいでしょうか。
机は購入する予定はなかったのですが、教科書とか置いておく棚を結局買わなきゃならないとなると、机を購入した方が早いような???と考え中です。

あ、あと明日でミーオは6歳です。
それが終われば小学校の説明会に、謝恩会の出し物のダンス覚えて、兄の結婚式があって、ピアノの発表会があって卒園式があって…。
あれ~、なんだか春までは自分が思っている以上に忙しいんじゃないか?
…と今気づきました。
[PR]

by mkt3715 | 2009-01-09 14:35 | 日記