<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おゆうぎ会

月曜日はミーオの幼稚園のおゆうぎ会でした。
こちらの幼稚園のおゆうぎ会は初めてで、衣装作りの時から前の幼稚園とは違う力の入れように若干どきどき…。
(前の幼稚園でだって一大イベントではあったはずなんだけど…笑)
衣装は凝ってるのにすべて手作り。服だけじゃなくて靴やブーツや帽子やかぶり物や肉襦袢に至るまですべて!
ミーオはいたってシンプルなワンピースにエプロンと、靴(上履きに細工…、つまり上履き買い換えろってことなんですよ!)のみ。

当日の会場は区の文化センターの大ホール。
座席は事前に園児にくじを引かせ、指定席制。一家族3席確保してもらえます。
ミーオのくじ運は決していいとは言えなかったかもしれないけど、運動会みたいに席とり合戦じゃなくてよかった。
どっちにしろ年長さんの席枠は前の方なので。その中で後ろの方だったというだけ。

オープニングは暗くなった会場に年長さんのハンドベルでの賛美歌演奏が鳴り響く中、ペンライトをもった年中さん(?)が厳かに入場してきます。ろうそくの灯みたいで綺麗でした。

そしてお偉いさんのお話などちょっと長い前ふりが終わった後、ようやくお遊戯開始!
年長クラスのみが劇で、年少さんと年中さんは各クラス男女に別れての遊戯です。

本番は今までの園での練習と違って、とにかく広い舞台でどう位置どっていいかわからない子たちが続出で、その雰囲気が見ていて面白かった♪

しっかりタイプの子(とくに女の子に多い)が本番の舞台上で踊りそっちのけで「あなたあっちよ」と言わんばかりに指図したり、そのかたわらマイペースな子は満面の笑みでお客さんに愛嬌売ってたりしてホント楽しい。

その点さすがに年長さんはそういったことがなく、かなりしっかりとした舞台を見せてくれていました。

…で、ミーオなんですが、ミーオが一人役(他に同じ役をやる仲間がいないってことね)なのは知ってたのですが、なんと出番もほぼ一人舞台。
ま、微々たる時間ですけどね。
それでもその時ばかりはミーオに全注目が集まるので、さすがに緊張していた様子です。
だってほとんど正面を見なくて、横向いたまま演じてましたから(泣)
ビデオやらカメラ片手に『前を見てくれ~』とミーオ家の人々は思ってました…笑。

それでも見事に演じきってました(顔の向き以外は)♪

おゆうぎ会の最後にはサンタさんが登場してきて、絵本をプレゼントをしてもらってました。

あと例の手作り衣装は、作る前は『使い回せばいいのに』と思っていたけど、あそこまでやりきるとこっち側の満足感が全然違うんだなって思いました。
まるで自分が学生時代、文化祭とかで味わったような、参加したからこそ得られる充実感?のようなものがありました。


そしておゆうぎ会終了後のアナウンス…。

「2月に行われる音楽会も当会場で行います」


…なぬ!?

次回は正面向いてやってもらうぞ!そして今日より前の席を!と勝手にリベンジを誓ったのでした。
[PR]

by mkt3715 | 2008-12-10 02:26 | 子育て