<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おめでとう!!

な、なんと小塚選手優勝です!
ちょっとびっくり(嬉しいびっくりだけど)。

小塚選手の後に滑ったウィアー選手やライザチェック選手が情感こもった演技をしていましたし、ジャンプのミスなどは3選手共同じようにあったので、まさか逆転するとは。
(素人なのでパッと見の出来しかわかりません…)

でも、そうですね。小塚選手の『ROMEO』は今の小塚選手にしか出せない魅力でした。
今まで『ロミオとジュリエット』が悲劇なのを知りながら、ただそういうもんだとなんの感動も同情も感じませんでした。
小塚選手のロミオは純真で初々しい恋をするロミオで、ラストはジュリエットに告白する幸せなシーンで終わるんですけど、その幸せそうな笑顔がこの先奪われるのだと思ったら、「悲劇だ!あんまりだ!」って初めて思いました。

衣装が超・シンプル(練習着?)で、ファンの間では「何かつけてやって~」なんて声もあるみたいですけど、超シンプルなのにも頷けました。
衣装を作れと言われても、なんだかあの初々しさがまぶしいような初恋ロミオ&美しすぎるスケーティングの相乗効果が抜群で、「これだけでいい!」って思わず思ってしまいそうです。
次回素敵な衣装を着て滑っても、逆にしらけちゃいそう…。

とは言っても本当にシンプルすぎるので私も言ってしまう。
「なにかつけてやって~」(笑)
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-27 02:08 | フィギュアスケート

GPSが始まりました~

待ちに待ったスケートアメリカ。
今回一番応援してるのは小塚選手!
早くもSPの動画があがってました。


Takahiko Kozuka - 2008 Skate America SP

うわ~。初めて動画なんて貼っちゃったよ。
でもそれが小塚選手。
よい、よい。


小塚選手のスケーティングや足さばきは見ていて気持ちいいですね~。
SP終わってライザチェック選手、ウィアー選手に続いて3位です。
すごい!
FSでは順位は気にせず、のびのび演技してくれればな、と思います。
『ROMEO』、すっごい楽しみ!!!
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-25 23:13 | フィギュアスケート

浅草散策

今日は母と連れ立って浅草へ行ってきました。
ミーオのお遊戯会用の生地を買いに行っただけなので、はたして散策と呼べるものかどうかはわかりませんが。

地下鉄で浅草駅に着いて地上に出ると、「おおっ、浅草!」の雷門がいきなり見えてきました。
待ち合わせの母に雷門で待ってろと言ったら真下で待ってて笑えました(笑)
大好きなおばあちゃんにいきなり会えたツキは大喜び。

まずは目的の生地屋さんまで歩いて行きました。
浅草で卸売的な生地屋さんだと聞いていたので、店内は狭い上にフロアは1~3階とかのお店なんだろうと思っていたら、とんでもない。
浅草という土地柄にしてはかなり面積に恵まれて広々とした店内でした。
その店内には普通の手芸店では見られない、きらびやかで素敵な生地や小物ばかり!
普段洋裁はあまりしない私でもかなりテンションがあがりました。
シーズンに入ったフィギュアスケートの選手が着る新しい衣装が気になってたので、
「きっとこんなお店で生地選ぶんだろうな~。」なんて思いました。
本当に目移りするほど素敵で、ずっと見ていて飽きなかったです。
ツキですら「きえ~(きれ~)」を連発してましたから。
目的の生地の方は前日に電話で伝えてあったので、すでに用意していてくれて難なくゲット!

そこで次は来る途中見かけた『合羽橋食器・道具街』へ。

有名だったので知ってはいましたが、行ったことはありませんでした。
だけどここ、イイ!
主婦にはテンション上がって上がってたまりません。
食器安~い!それも種類が豊富。
ミーオのお迎えまでに昼食を済ませて帰らなければならなかったので、時間があまりないにも関わらずものすごい見ちゃいました。
割れもので重い上、ベビーカーで電車移動なのにも関わらず、お魚をのせる用のお皿を数枚購入。
母などはなんと丼を買ってました。テンション上がりすぎて帰りに重いことなど忘れちゃったんで
しょう…。
あ、あとよくテレビで合羽橋が出るとよく見かけるメニューのサンプル屋さんもありました!
かわいいし、ツキも奇声をあげるほど喜んで見てました。

後ろ髪惹かれる思いで食器街を離れ、母おすすめの日本料理屋さんでランチをしました。
なんと和御膳¥2800ナリ。
私にしたら超・超・超贅沢!でしたが、母が奢ってくれたのでした。ありがとう、母の愛。
もちろんお味はとても美味しかったです!
和食の御膳ものって、お造りとか天麩羅とか蒸し物とか色々な味が楽しめるから大好きです。
小鉢の中にカボチャ豆腐のようなものがあって、これが一番気に入りました。
デザートに出たアイスもなんのアイスかわからなかったけど、ラベンダー色が綺麗で、甘すぎずこれも美味しかったです。

残念ながらツキはお店に入る前に寝てしまったので、ここのお高いランチは食せませんでした。
かわいそうだけど、起こしても起きなかったから。

色々とテンションの上がりまくった浅草散策で大満足でしたが、帰りの駅へ向かう道すがらもたくさんいいお店を見かけたので、また絶対来ようと母と約束して別れました。

浅草がこんなに楽しめるとは、大人になったな~私も(笑)
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-17 04:25 | 日記

からぶりっ

今日いちにち、からぶりの多い一日でした。

お遊戯会用の衣装の布地を買いに行こうと駅まで行ったらPASMOを忘れ、
仕方なく切符を買って電車に乗って、「さ~、」と思ってお店の地図と住所を見たら
日祝日は定休日となってるし、
家に帰って気分を持ち直して近所にオープンしたドラッグストアに行って会計しようとしたら
財布を忘れていた…。

なんか一つだったら嫌になったかもしれないけど、ここまでだったらかえっていいや(笑)


 
ところでミーオの幼稚園のお遊戯会衣装…。
先日説明会に行ったら、デザイン画だけ渡されてパターンから作って下さいと言われた。
こんな時…、こんな時裁縫上手で親切な友人が近所に居てくれたら!!!
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-13 23:41 | 日記

ピアノのレッスンバッグ

先月半ばから始めたミーオのピアノ教室。
急に始めたのでしばらくは私の使わなくなったトートバッグをレッスンバッグにしていましたが、この度久しぶりに縫い縫いして作ってみました。

f0060131_13325577.jpg

結構乙女チック(汗)









本当はバッグ自体を買いに行こうと思ってたのですが、なぜ作る事にしたかというと…、理由はこれ。


f0060131_13352162.jpg
ミーオの書いたデザイン画。
色鉛筆なので色が薄くて見えにくいけど…。
結構上手に描けていたので、せっかくだから作ってみることに。





デザイン通りならハート柄とかも付くんだけど、完成が待ち切れなかったミーオから「もうこれでいい♪」と。
でもやっぱりハートぐらい付いてた方が良さそうなので、その内付けようと思います。
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-03 13:49 | ソーイング