<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会!

昨日はミーオの幼稚園の運動会でした。
かなり涼しい一日で、前日には「長そでジャージも用意して下さい」って連絡網がくるくらいでした。

今年はミーオは年長さんです。
プログラム3つおきくらいに出番があるので、過去2回行った幼稚園の運動会に比べて大変さは2倍でした。
でもやっぱり年長さんのプログラムは見ごたえ充分!
朝イチで鼓笛隊から始まるんだけど、その時点で『今年はばっちり撮らなければ!』と思って一日中あっちこっちベストポジション確保しながら頑張りました。

お弁当だって、今年は母が観に来てくれたので手抜きはできません!
超・早起きして作りました。

ミーオもとても頑張ってました。
鼓笛隊、徒競争、クラス対抗リレー、お遊戯、組体操、綱引き…。
成績もなかなかよかったです♪
徒競争では初!一位で本人は相当嬉しかったようです。
何位でもいいよと言いながらも、一位とって喜んでいるのを見るとこちらも嬉しい。

年中さんくらいまでは徒競争させてもどこか競争になってない感じなんだけど、年長さんのはかなり見ごたえありました。
なのでリレーさせても盛り上がる盛り上がる。

それにここの幼稚園、わりと父母参加のプログラムへの参加者が多くて、父母プログラムのリレーや綱引きも盛り上がってました。

余裕で体からパワーをほとばしらせる子どもたちと違って、親はパワーを絞りだすのに必死(笑)
リレーで足がついていかなくて転ぶ人続出。
綱引きでは勝てば飛び上がらんばかりに本気喜び。

こうして無事すべてのプログラムを終了して大満足で帰ってきました。


そういえば旦那には7時からの開場(シート確保用)に合わせて6時45分頃に出てもらったのですが、列の最初の方に並んでいたお父さんは寝袋持参してたとか。
いったい何時からいたのやら。
どこのお父さんお母さん達もお疲れ様でした…。
[PR]

by mkt3715 | 2008-09-29 03:57 | 子育て

お墓参り

ミーオがピアノを始めることになって、早速ピアノを購入しました!
電子ピアノを購入したんだけど、リビングに置いてもとってもコンパクトで圧迫感が全くないですね。
デモ演奏もたくさん入っているし、音量も音質も変えられて私の方があちこちいじっては楽しんでおります(^^;
お店に行ったら、電子ピアノは10万前後のものが多かったなか、うちが買ったのはかなりお手頃価格のもの。
それでも「高い買い物だな~」と思っていたら、子どもの頃自分が親に買ってもらったアップライトピアノはなんと当時50万近くしたと母親に聞いてびっくり!
自分だったら今回その値段を出して買ってあげられただろうかと思うと、ちょっと親の愛に感動したのでありました。(ちなみにうちはごくごく普通の庶民家庭でしたっ)



話変わって今日は母と娘たちを連れて、お墓参りに行ってきました。
父方の両親のお墓だったので、小平にある霊園で父の妹(私の叔母)と待ち合わせ。
小平は私の住んでいる地域からは東京都の対角なので、車での移動は首都高で都心を大横断…。
首都高の運転は怖かったのですが、祝日ということもあって道は思ったより空いていたのにホッとしたのも束の間、それよりも霊園に近づくにつれての墓参りラッシュの方が凄まじかった!
ナビではあと5分で目的地到着を示しているのに、結局その場から霊園に到着するまでに40分もかかりました!!
もちろん待ち合わせには大遅刻。
優しくてユーモラスな叔母は全然怒ってなかったけど、申し訳なかったです。

叔母に会うのは8年ぶり、お墓参りは覚えてないくらい〇年ぶり。
(もしかしたら結婚してからは行ってない気がする…。)
実は昨日用事があってうちに来た母が「明日お墓参りに行く」と言うのを聞いて、急きょ便乗させてもらった今回のお墓参り。
このタイミングで母が来てこの話が出たのも、すぐに行こうと思ったのも、多分こういうのって『呼ばれた』んだよな~と思いながらも、渋滞のゴタゴタの直後のお参りだったのでろくにおじいちゃんおばあちゃんには何も話しかけてあげられませんでした。
むしろ「帰りは順調に帰れますように」とかお願いしちゃう始末(^^;

関東に戻ってきたんだし、今度またゆっくりお参りしに行こうと思います。
[PR]

by mkt3715 | 2008-09-24 04:27 | 日記

ピアノ教室

引っ越し以来、すっかり習い事に興味をなくしてしまっていたミーオですが、先日とうとう「ピアノやりたい」と言い出しました。
そこで同じ幼稚園バス停仲間の女の子が通っている教室を紹介していただき、今日見学に行ってきました。

過去に何度か「やりたい」と言って見学したのに、結局やりたくないという事があったので、今回もどうなんだ?と思いながら連れて行きました。

お友達の女の子のレッスンの時間にお邪魔させていただいたのですが、その子が照れちゃうやら恥ずかしいやらでほとんど弾けずじまい…。
レッスンにならなくて先生にもお友達親子にも悪かったです。
それにミーオはこのレッスン内容で本当に把握できたんだろうか…と心配に思っていたのですが、帰り道「やる」とのお言葉。

期待してなかったので驚いたけど、内心私は嬉しい!

子どもの習い事に関しては色々させたい気持ちが強い私ですが、本人の意思を尊重せねばと本人からアクションがあるまで必至にその気持ちを抑えていたもので…(笑)

今回のピアノ教室の先生は、とにかく生徒の自主性・自立心をモットーにしているらしく、レッスン中は親は見ていなくていいし(むしろ見てないで欲しい?)、家でも「練習しなさ~い!」とあまり言わないで下さいとのこと。
ピアノって徐々に家での練習が嫌になってしまいがち。
挙句親に怒られ、その上教室では先生に怒られ…。
これも自分の経験上、とても頷けるモットーなので気に入りました。

ところで、ピアノを習うとなると、うちにはオモチャのキーボードすらないのでキーボードかピアノを購入しないとなりません…が、これも問題なし!
だって実は結婚当初からず~っと家に欲しかったピアノ。
子どもの頃少し習っただけなので、簡単な曲しか弾けませんが、気分転換に弾くのは大好きなんです。
実家のは昔のアップライトで音消しはできないので、今のマンション暮らしには合いません。
これを機にヘッドフォンのついたのを購入すれば…。嬉しい~!

週末は早速ピアノ探しです!
[PR]

by mkt3715 | 2008-09-12 04:16 | 日記

こわいよ~っ

あ~。またやっちゃいました。
相変わらず更新がメチャメチャで我ながら呆れてしまいます。

ところで明日は年に一度の健康診断の日です。
胃部X線や乳腺超音波、その他モロモロあるのでわりと本格的…かな?
もちろん身体測定もあり。そのうえ去年からはメタボ対応とかいって、ウエストサイズまでご丁寧に測ってくれます。チッ。

こんな夜中まで起きている場合じゃないんだけど、今日(あ、もう昨日か)はつい娘たちと一緒に昼寝をしてしまったので寝付けずじまい。
いつだったか検診の前日に飲みに行ったら、白血球数の数値がえらいことになった経験があり、前日の不摂生がわりと影響するのでいかんな~とは思っているのですが。。。

う~ん。寝ないといけませんね。
寝よ!眠れなくても。

明日ウエストが何センチと言われるかを考えると怖くて本当に寝れそうにないよ(泣)
[PR]

by mkt3715 | 2008-09-05 03:07 | 日記