<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

氷上じゃなくてなんていうのかな?

ここのところ日本各地のスケート場が封鎖の危機にさらされ、選手の皆さんや関係者、ファンのなかで存続を訴える運動が起こっています。

そんな中、画期的なものが発売されるというニュースが。

とある日本の企業が氷の要らないスケートリンクを来月発売するというもの。
氷の代わりに樹脂を利用してあるようで、リンクの建設も年間のコストも大幅に削減できて、
おまけに水を凍らせたりする必要もないからCO2まで削減!

すぐにこのリンクに建て替えられるわけではないと思うし、公式競技には利用できないとのことで、実際どれだけリンク存続に作用するのか私にはちっともわからないけど、なんだか希望の持てるニュース!

スケートだけがスポーツじゃないけど、ありとあらゆる夢を持った子ども達の活動の場はひとつでも減らして欲しくないですね。
[PR]

by mkt3715 | 2008-05-14 23:31 | フィギュアスケート

都会の風は…

都会の風は冷たかった…、なんて一昔前のドラマにでも出てきちゃいそうなセリフだけど、
今回は逆。
都会はあったたかった!!?あれ?あったかかった!ということ。何気に打つの難しいんですけど…。あったかっかた。あったかかあた。あったかkっか、もういいや。

今日は同じ都内に引っ越してきた友人の家へ電車で遊びに行ったのね。
1歳半になるツキは、ベビーカーを使わずに素手抱っこで連れて…。
それで快速に乗り換えたりする関係もあって、往復で4回ほど電車に乗り込んだわけなんだけど、どの電車でも必ず誰かが呼び止めて席を譲ってくれました!
正直『こんな小さい子を連れて乗り込む方が悪いな~』、なんていたたまれない気持にもなりつつ、ありがた~く席を譲っていただいてきました。

本当に本当に皆さんありがとうございました(^0^)♪
でも席譲ってもらうのが本当に心苦しかったので、やっぱり電車移動用に軽量のバギーを買おうかな。。。


そんな電車の中で、隣に座った若い二人づれの女の子の会話が可笑しくって、吹き出しそうになるのをこらえるので大変でした。
どうやら一方の女の子に気になる男の子がいるらしく、もう一方の子が「え~、名前教えて教えて!ヒントヒント!!」といった昔自分もやったような会話。(←決して聞き耳立ててたわけじゃないです!大きい声なんだもん、聞こえてきちゃったの!(汗))
それでどうやら変わった苗字らしいんだけど、ヒントもらった女の子の言う苗字が「ソラメ!」とか「ドドキ!」とか次々へんなのばっかり言うから本っ当に可笑しかった☆
お譲ちゃん達のおかげで、おばちゃんも若いころの気分にちょっと還れました・笑
[PR]

by mkt3715 | 2008-05-13 02:36 | 日記

お久しぶりです

東京に引っ越ししてきてから、早3週間…。
5月に入って娘の幼稚園が始まり、連休を使ってすべての段ボールを片付け終わり、
先ほどパソコンもつながりましたーーー!!
徐々にですが、普段どおりの生活が送れるようになりました。

引っ越し当初は物ひとつ探すにも大変で、無駄の多い動きに頭の痛い日々。
おまけに幼稚園の始まらないミーオをはじめ、子供らは暇を持て余して年中まとわり
ついてくるしで大変でした…。

さて、引っ越ししてきたこの辺りは東京とは思えないほど緑豊かな公園と河川敷だけの地域です。
近所にスーパーひとつありません。
買い物にはちょっと不便な所ですが、散歩と外遊びには事欠かなそうでまあまあ気に
入ってます。

すめば都とはいいますが、まだ違和感の少しあるこの場所が、大切な場所になるように頑張ります☆
[PR]

by mkt3715 | 2008-05-08 14:20 | 日記