<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

圧力鍋買いました¥

以前から欲しかった圧力鍋を購入しました!
高いものではなくて、とりあえず手頃な値段のステンレス製のもの。

初めて使うときは、あの『シュシュシュシュシューーーーッ!!!』って回るのが怖くて
怯えながら肉じゃがを作りました。

その効果のほどは…。
早い!そして味が人参やジャガイモによく浸透してて旨い!
時間は圧倒的に早くて、正直今まで何だったんだと思いました。
肉じゃがくらいなら普通のお鍋でもそれなりの時間でできるけど、
もっと時間のかかる煮込み系の料理ならその差はもっと実感できるんだろうな。

ツキの離乳食用に何種類かの野菜を一度に茹でてみたけど、とっても柔らかく出来ました。
ただ、『離乳食』向けに『柔らかく火を通す』という事だけなら、今までどおり『蒸す』方法の
方が栄養素が逃げない気がして、またそっちに戻そうと思ってます。

何度か使う内に『シュシュシュシュシューーーーッ!!!』っていうのには慣れて、
こってり煮込み料理を作るのが今から楽しみです☆
塊肉でビーフシチューは絶対作ろう。考えただけで美味しそう~。じゅる。


離乳食と言えば、ツキは現在8ヶ月で離乳食段階は着々と進んでいってます。
豆腐やささみ、しらす、赤身、卵の黄身といったタンパク質類も問題なく食べれています。
どうやらアレルギーの心配はなさそう…かな?
早く何でもムシャムシャ食べて、母に楽させて。
[PR]

by mkt3715 | 2007-07-30 22:43 | 日記

初プール

梅雨明け宣言以降、広島はとっても暑いです(汗)
ミーオの幼稚園は夏休みに突入して、何をして過ごそうかと日々頭を悩ませています。

昨日はお友だち3親子で市営のプールに行ってきました。
うちにとってはこの夏初のプールです。
現在8ヶ月に突入したツキはどうしたのかというと、ちゃ~んと赤ちゃんサイズのラッシュガードを着て、脚をはめ込むタイプの浮き輪にまたがり、流れるプールを周ってきました。
とは言っても、初めての夏とプールなので2周だけして、あとはミーオをママ友にお願いして
テント下で遊んでました。

一緒に行ったのはミーオと同じ歳の子なので、その子達だけなら夕方くらいまでいれたんで
しょうけど、今回はツキに合わせてもらって早めに切り上げてきました。
それでも肩は真っ赤になって、ヒリヒリです(>_<)
去年も同じ事して「ラッシュガード買うぞ~!」と意気込んでたのに、そのまま放置。
その結果この有様です。
相変わらず進歩のない自分に、呆れてしまいます。

それでもめげずに今年も出来るだけプールやら海に行くぞ~!!
[PR]

by mkt3715 | 2007-07-26 09:28 | 日記