<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シクシク

どこかのをマネたタイトル…。

でもこれは私の泣き声。

だって、だって、今月の光熱費がドカーンとすごいんだもん!!

ぶちまけてしまうと、水道、ガス、電気がいずれも2万代!
明細見たとき一瞬目の前が白くなりました。

夜中の授乳があるので24時間暖房は入れっぱなしだし、
洗濯量は増えたしねぇ。
一応新生児っちゅうことで、洗濯の時は残り湯も使わなかったし。

それと母が手伝いに来ていたってことは、水道代すごかったと思う。
洗濯の時、一度で洗える量でも4回くらいに分けて洗うの。
洗濯物の量より水が多くないと、洗えてない気がするらしい。

叔父が実家の水道代の明細見て、
「水族館か!」ってツッこんだくらいだから(苦笑)

はぁ~。

明日から、いや今この時から節約です!
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-26 19:58 | 日記

シナモン弁当

ミーオのお弁当を作り始めて10ヶ月。
だいぶ慣れて、少し凝ったのを作ったりもするようになりました。

で、お得意のシナモン弁当。

なんで得意かっていうと、
シナモンって白ご飯と海苔だけでそれらしくできるから♪

実はお弁当箱自体もシナモンだったりする。
蓋の表面も写真に入れればよかったな。


f0060131_13125568.jpg



今度はマイメロディに挑戦だ☆
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-25 13:14 | 趣味

ブリッジ

妊娠中に増えた体重を戻そうと、最近ちょこちょこと運動を始めました。

大体は寝る前にありきたりなストレッチと腹筋、背筋。
運動初日は腹筋が1回もできなくてビックリしたけど、近頃はなんとか30回
できるようになりました。

布団の上でじたばたしている私を真似て、ミーオも付き合ってくれたりします。
そうしたらミーオが運動会の時の組み体操を真似てブリッジをしているんです。

「あ~。小学校とかでやったやった。」と思って、
○十年ぶりにちょっとやってみることにしたら、

ぐええぇ~

思わずカエルがつぶれたような声がっっ。

もしこれを読んだ方がいたら、とにかくやってみてください。

すっごい声がでますよ。
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-23 11:12 | 日記

悩み事

最近ひとつ悩みがあって…。

それは夜、寝る場所がないこと。

生後2ヶ月になるおちび(名前の一部をとって『ツキ』としよう)は昼間ベビーベッドに寝ているんだけど、夜はベビー布団が薄くて寒そうだった。
なので夜は大人の布団に一緒に寝ることにした。

赤ちゃんって小さいから、私が動いて布団がズレただけで顔全体が埋もれちゃったりするし、お互いの身体が近すぎると間の布団が浮いちゃってツキは寒そう。

かといって距離をおこうとすると、シングル布団じゃ私の背中や腰が布団から出ちゃって寒い。

ツキにかけた布団がずれないように距離を保ちつつ、自分の身体が出ないように寝ていたら、あっという間に体中が痛くなった。

そこでミーオと一緒に寝てみたらどうかと試してみたんだけど、
これがよくない。

ミーオは寝相が調悪いので何回も布団ははがされて寒いし、
蹴られるのをよけるために距離をおこうとすると私が布団からはみ出す。
結果は同じ。

にっちもさっちもいかない。

まさかダンナのとこにはもぐりこめないし。
…というかデカすぎてもぐりこめる余地ないし(笑)


仕方ない。もう一組布団出すかなー。
誰か布団の上げ下ろししてくれい!
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-22 15:14

定期購読

先月から雑誌の定期購読を始めました。

本が好きなので雑誌もよく買うんだけど、その時その時の気分で色々な雑誌を買うので、
固定の雑誌の定期購読を頼むのは初めて。

始めてみた結果、定期購読って結構いいかもって思ってます。
間違いなく発売日には手元に届くし、割安だし。

たまには「今月ははずれだったな~」なんて思うこともあるだろうけど、
私が頼んだ雑誌は400円だから、そんなに悔しくない。

雑誌の内容は暮らしのことが満載で、怠け主婦の私にはいい教科書☆
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-21 14:54 | 趣味

脅し文句

子育てしていると、言う事を聞かせるために『脅し文句』を使っちゃいます。
だいたい『○○が来るよ』とか○○には様々なものが入るのですが、
うちでは「ピーポー(救急車のこと)が来るよ!」が定番です。

それで先日も風呂上りになかなか着替えをしないので、
「ピーポーに言っちゃお」と言って、電話するマネをしたんです。
でもその日は私がうっかりして本当に119番してしまいました

慌てて切ったんだけど、すぐに向こうから「大丈夫ですか?」って確認の電話。

本当に迎えに来られると思ったミーオは半狂乱で、
「すぐパジャマ着るから~!!!」
と受話器をものすごい力で引っ張りながら、涙と鼻水でぐしょぐしょ。

消防署には「すみませんっ。子供が間違えちゃったみたいで~(本当は私だけど(^^;)」
と言って、なんとか切りました。

その後ミーオは私がちょっと余所見した30秒くらいで着替え終わっちゃってた。

…。
やればできるんじゃんか。

でもちょっと怖い思いさせすぎちゃったかな?
消防署の方にもご迷惑かけちゃってすみませんでした(苦笑)


f0060131_12311351.jpg
そんなことがあった翌朝。
パカッ割った卵が双子ちゃんでした。
話とはぜ~ぜん関係ないね☆

ただミーオは大笑いしてた。
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-18 12:39 | 子育て

今日は新年会

今日は奥様友だち数人で新年会。

5時に店集合だったけど、授乳の関係で遅れちゃった。

でも急いで来てみれば、みんなやっぱり授乳や夕飯作りとかで遅れるとのメールが。

ひぇ~!
店ん中で一人で待つのは恥ずかし~っ。
早よ誰か来て~っ。
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-13 17:25

辛口ミーオ

やっと今日からミーオの幼稚園のお弁当が始まりました。
昨日までは11時半に降園だったので、おちびちゃんのほうは9時過ぎに送っていった格好で寝たまま、一度も起きずにそのままの格好でまた迎えに行きました(笑)

冬休みの間中、ミーオは毎日のようにダンナにどこかしらへ遊びに連れ出してもらってたのですが、特に2日には二人だけでスーパー銭湯に行ってきてました。
ミーオは銭湯や温泉が大好き。
今回も3時間くらい入ってたみたいです。
湯上りには銭湯内のレストランで二人で夕食まで済ませてました。

帰ってきたミーオから「書いたの~」って笑顔で渡されたのは、レストランとかによくあるお店の評価を記入するアンケート用紙。
最近ひらがなを読んだり書けたりするようになったミーオが、見よう見まねで記入してきたらしい。
ちょっと見せてもらうと…、

味はいかがでしたか?             まずいに○。
量はいかがでしたか?             少ないに○。
お値段はいかがでしたか?          安いに○。
お店の雰囲気はいかがでしたか?      悪いに○。
店員の接客はいかがでしたか?       悪いに○。

値段以外は超辛口(笑)!
かわいそうなお店~っ。

ところで10日はそんな辛口娘の4歳の誕生日でした。
プリキュアのケーキにチューリップの花束、そしてリカちゃん人形のプレゼントでご満悦♪
f0060131_1381298.jpg

[PR]

by mkt3715 | 2007-01-12 13:05 | 子育て

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は実家に帰省せずに、広島で家族4人でひっそりとお正月を迎えました。

ミーオは祖母にもらった千円札のお年玉より、パパにもらった百円玉3枚のほうが
喜んでます。
まだまだお子様です(笑)

今年は去年よりもっと色々なことを日記に書き連ねられたらいいなと思います。
本年もよろしく。
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-01 10:49 | 日記