<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子どものパジャマ

f0060131_18325661.jpgここしばらくは子どものパジャマ作りに没頭してました。
パーツが多いし、襟付きなんて縫うのは中学の課題依頼なので、
型紙と作り方をまじまじと見ながら、ひたすらダダダダダダダ…。
ミシンを踏んでおりました。

よく見れば不恰好だけど、パッと見それなりにちゃんと襟もついてるし
ま、いっか(^^)

涼しくなってきた今日この頃。
早速このパジャマが活躍してくれています。
ミーオには「プリキュアのがよかった」なんてダメだしをされちゃいましたが…。
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-29 18:34 | ソーイング

鞆の浦

f0060131_7502543.jpg

今日は鞆の浦という所へ来ています。
初めて露天風呂付きのお部屋に泊まっちゃいましたー!!
メチャメチャ気持ちいいです☆
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-23 07:50

運動会

昨日はミーオの運動会でした。

朝4時の段階では小雨が降っていて「中止かなぁ」と思っていたのですが、
その後雨はあがり、午前中のみのプログラムに変更して行われることになりました。

ダンナは準備手伝いのため、7時には会場となる小学校へ。
私はといえば、午前中のみになったけど運動会から帰ってきたら食べようとお弁当を作りました。
だけどミーオの準備と一緒だと正直お弁当作るのは大変で、やめておけばよかったかな~とその時は思いました。

8時半。園児も会場へ集合。
雨が降らないうちにということで、開始予定の9時前にはバンド演奏で運動会開始です。
開会式では雨がパラパラと降って来ましたがすぐやみ、その後は曇り空のままでした。

短縮プログラムは、各学年のかけっこ競争、お遊戯、綱引き、リレー、そして最後に親子お遊戯で幕を閉めました。

それにしても自分の子どもの運動会って……、正直楽しいです!(疲れもするけど(^^;)
ミーオも運動会を本当に楽しみにしていたので、満足気でした。
閉会式では子ども達はみんなかわいい金メダルをもらっていました。


f0060131_1605028.jpg
家に帰って、みんなで朝作ったお弁当を食べました。
朝私がお弁当を作っているのをみて、ミーオはとても楽しみにしていたらしいのです。
喜んでくれたので、結果的には作ってあげてよかったな☆

マネっこだけどまっくろくろすけのおにぎりとふりかけおにぎり。
卵焼きにブロッコリー、プチトマト、唐揚げ、えだまめ、ハムキュウリ巻き、星型ポテトとニンジン。
気合入れるはずだったのに、結局いつものおかずと変わんなかった!(爆)
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-18 16:12 | 日記

エコクラフト 蓋つきボックス

今日はミーオの運動会!だから早起き~。
だけど台風の影響で雨が。これでは中止かも…。

多分中止か、午前中のみに変更だろうとふんで、まだお弁当の用意は始めていません。


ところで先日、オムツ入れに使おうと思って、エコクラフトで蓋付きのボックスを作りました。
蓋をつくったのは初めてだったから、上手に正方形にできなかった(泣)
だけど本体のボックスのほうはなかなかの正方形ぶり☆
f0060131_10203256.jpg


中には仕切り代わりに小さな籠も作ってみました。
ここに綿棒とか赤ちゃん用のブラシとかセットしておいてもいいかも。

やっぱりできあがると嬉しいな~♪
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-17 04:58 | 趣味

お弁当☆

最近お腹が苦しくて早朝に目が覚めてしまいます。
そんなときはゆっくりお弁当が作れるので、それはそれでいいのですが。
そんなわけで今日のミーオのお弁当☆

f0060131_10284911.jpg
おかずはチーズハンバーグに卵焼き、いんげんの胡麻和え、プチトマト、ふかしたサツマイモと枝豆。
ポイントは何の変哲もないおにぎりの顔でしょうか(笑)
海苔使いをもうちょっと鍛錬して、キャラ弁にでもしてあげたいところです。
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-15 10:32 | 日記

8

今回の妊娠も8ヶ月目に突入しました。
お腹周りはすでに前回の臨月を超える勢いで、とにかく腰が痛くて痛くて…(泣)
このぶんだと9ヶ月、10ヶ月になった時に、どの程度動けるのかわからないので、
ミーオの冬支度や赤ちゃんグッズの準備を早めにしておくのがいいだろうと、
動き出すことにしました。

昨日は押入れにしまいこんでいた、新生児用の肌着やカバーオールなどを出しました。
新生児サイズは50cm。
そういえばミーオは今ちょうど身長が100cmですから、倍に成長したことになるんだな。
衣類はしばらく使ってなかったので、黄ばんじゃってるかな?と思ったけど、
2度ほど人に貸したりしてからか思ったより大丈夫。
当時吟味して買ったカバーオールも、生地がまだまだしっかりしてて大丈夫!

他にも胎内音のするぬいぐるみ、ベッドメリー、小さい靴下、ベビーカー…。
ベビーベッドも近々組み立てちゃっておこうかと思います。


あと3ヶ月もしたら再びあの出産を…と思うと少し怖い気もするけど、
ミーオの時は陣痛は確かに大変とはいえ、かなりの安産でした。
確か朝8時に病院へ行って、12時には産んでましたから。
ど~か今回も安産でとっとと事が進みますよーに!パンパン(手叩)
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-10 05:16 | 再び妊婦生活

運動会!

もうすぐミーオの幼稚園の運動会です。
昨日は親子踊りの練習というものが幼稚園で行われました。
暑い中、子どもと汗だくになりながら踊りの練習。
練習の内容よりも、思いがけず幼稚園にあらわれた自分のお母さん達を見て嬉しそうな
子ども達の顔の方が印象的でした。


子どもの運動会って初めて。楽しみでもあるんだけどなんだか緊張する~。
場所取りは、ダンナが当日幼稚園側の準備をお手伝いする代わりに、優先的に場所とり
できるらしいので一安心。
一番気にかかるのはやっぱりお弁当。

運動会や行楽のお弁当というと、やっぱりお重のようなランチボックスに入ったお弁当。
ランチボックスのほうは、先月早めに買っておいてよかったです。
それよりも、これからは中身をなににしようか考えなくちゃ。
お腹すくからやっぱりサンドイッチとかよりもご飯モノかな?

当日、余裕があったらできあがったお弁当の写真アップする予定です!
…と写真アップ宣言で自分にハッパかけたし、頑張りま~す。
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-08 06:15 | 日記

今日の夜御飯

マカロニグラタンに並んで大・大・大好物のラザニア!
自分で作ってテンション上がってるのもおかしな話だけど…。

f0060131_2354315.jpg
突然思い立ったから、バターが足りなくてホワイトソースが
少なめになっちゃったのが残念。
まだラザニアのパスタが残ってるから、次回はもっと上手に
作るぞ!



付け合せはごぼうと隠元、人参の胡麻マヨネーズサラダ。
すった胡麻大さじ1にマヨネーズ大さじ3を混ぜてあえるだけ。
お好みで少し砂糖と醤油を入れるとコクがでておいしいです。
千切りの大根とあえてもいけます☆
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-04 23:52 | 日記

製作モード

最近何かを作りたいスイッチが入っているみたい。
こんどはエコクラフトで籠を作ってみました。

エコクラフトは以前に何度か作ったことがあって、今回は2年ぶりくらい。

f0060131_9502666.jpg


昨夜ミーオが9時に寝た後作り始めて、一気に最後まで作りました。
出来上がったのは夜中の1時くらいだったかな?
エコクラフトって紐が太いし、紙だからボンドですぐにくっつくので、割と早く簡単にできるんですよね。

この籠にはふきんやキッチンクロスを入れておく予定です。

今度は蓋付きでオムツストックの籠でも作ろうと思います。

もちろん消しゴムハンコのほうもちゃくちゃくと増えてます。
…しょうもない柄ばっかりだけど☆
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-02 09:58 | 趣味