<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

消しゴムハンコ

最近消しゴムハンコを掘ったりしてます。
専用の消しゴムに絵柄を転写して、彫刻刀で掘り堀り…。

彫刻刀なんて小学校の木版画以来かも(笑)

初めて作ってみたけど、小さいスペースでわずかの時間でできるから楽しいです♪
中断もしやすいし。

f0060131_16582744.jpg字は難しいと聞いたので手慣らしに初めて作ったのはハート。

f0060131_1659551.jpg次にリボン。

f0060131_1702690.jpg
ちょっと凝ってどんぐり(…に見えるか不安)。

その後ミーオのフルネームを平仮名で掘ったりもしました。

もっともっと掘ってみたいんだけど、なかなか絵柄を考えるのが難しいです。
絵柄集、買っちゃおうかな~などと思ったりしてます。
[PR]

by mkt3715 | 2006-08-30 08:38 | 趣味

夏も終わり

長いと思われていた夏休みも残すところ数日。
帰省したり、プールの短期講習に行かせたりしていたらあっという間です。

先週末は、この夏最後だろうということで市営のプールに行ってきました。

パラソルの下でボーっと空を見上げれば、すっかり高くなった空。
吹いてくる風は秋の風です。
夏の始めに来た時はキラキラとまぶしいばかりに反射していた水面も、
なんだか落ち着いた感じ。

そこへミーオに付き合って流れるプールを8周もしたダンナがふやけきって帰ってくる…。
ふやけて疲れてわびしげなその姿に…、
なんというか…、
秋だな~。という思いが増幅しちゃったりなんかして(笑)

f0060131_17205556.jpg

[PR]

by mkt3715 | 2006-08-28 17:22 | 日記

おでかけ日記その②

③映画「アンパンマンと命の星のドーリィ」
ミーオの映画デビューです。
ちゃんと見ていられるのか心配でしたが、しっかり見入ってました。
今時の映画館って色々サービスがあるんですね。
小さい子ども用に、座面が高くなるように専用のクッションを貸してくれて。
連れて行ったことないから、初めて知りました。
あと、映画の内容がまたよくできてて…。
思わず泣いてしまいました。かなりボロボロと。アンパンマンで(笑)

④群馬の実家
主人の実家です。義父が一人で暮らしています。
実家近くに住む義妹にはミーオの一つ上と一つ下の男の子がいるので、一日中遊んでもらってました。
上の子のほうが、ミーオが泊まるなら自分もじいちゃんちに泊まると言い出して、結局一緒に泊まることに。
意外にも一度も泊まったことはなかったらしいので、お母さんのほうが心配してましたが、一人でもちゃんとお泊りできてました。

他にもちょこちょこ図書館や隣の市の児童センター、コミュニティ施設などおでかけばかりしてました。
あと前のエントリーでチラと触れた、従姉妹の赤ちゃんを見に病院へも何回か行ったし。

帰省が長かったせいか、ミーオは後半「自分ち帰りたい」と言い出したりして、
やっぱりこんなに小さい子でも、自分ちが一番くつろぐんだな~と思いました。
[PR]

by mkt3715 | 2006-08-22 22:15 | 日記

おでかけ日記その①

以前のエントリーで10日間ほど帰省するって書いてしまったけど、
20日間ほどの間違いでした(苦笑)
というわけで、長い帰省からようやく帰ってきました。

帰省中、那須に旅行に行った以外にも色々なところへ行ってきました。
お出かけしたのは以下の通りです。

①IKEA船橋店
IKEAってスウェーデン版無印?みたいな感じかな~?と私個人は思ってます。
店舗はもともと人工スキー場だったところをそのまま利用しているので、とっても大きかったです。
とにかく広くてざっと見てまわるだけでも2時間半近くかかってしまいました。
ミーオは親に預けていって正解でした。
もう少し大きい子なら、預かってくれる施設もついていました。
いくつか雑貨を買ってきましたが、ここではなによりもキッズ用の家具がよかった!
もちろん買えるわけないけど…。
いつかミーオに部屋を作ってあげるなら、ここのベッドとか机にしたいな~と思いました。


②ディズニーランド
お盆中に行ってきました。
…もう二度とお盆中になんて行かないぞと思うくらい混んでました☆
ミーオはまだ夜のパレードを見たことがなかったので、それまでに疲れないように1時くらいに着くように行きました。
で、無事パレードは見れたのですが、その日乗れた乗り物はわずか2つ。
ダンボに乗るのすら1時間近く待ちました。
他の乗り物なんていったら…。乗れるわけもないので見なかったけど、人気のものはすごく待ったんじゃないでしょうか。
当日は朝、都内と浦安市内で停電もあったので、人気のアトラクションの一部は稼働時間が遅れたようでした。
それにしても夜のパレードを見たときのミーオのはしゃぎよう…。
彼女は夢中になればなるほど、姿勢が正しくなる変な癖があって、今回も何度となくきちんと正座に座りなおしては一つ一つのキャラに一生懸命声をかけて手を振っていました。


と、ここまで書いてお腹がきつくなってきたので、続きはまた今度にします。
[PR]

by mkt3715 | 2006-08-22 22:14 | 日記

那須

おはようございます。
今、那須に来ています。
とてもいい天気で、景色が綺麗です。

同じ地元に住む従姉に今朝赤ちゃんが生まれたとの連絡もあって、なんだか幸せな朝です。

f0060131_616888.jpg


追記:泊まったホテルにあった教会。
    朝、ミーオと散歩に行って、教会前でシャボン玉をしました。
[PR]

by mkt3715 | 2006-08-07 09:11