<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

兆候

は~、久しぶりです。
おかげさまで、ミーオは順調に幼稚園に通っております。

3月頃からうすうすわかってはいたのですが、ミーオの入園あたりを境におめでたい兆候が出始めました。
原因はおめでたいのですが、兆候に表れる状態そのものは苦しい~。

つわりです。午前中はいいのですが、夕方以降は気持ち悪いのです:;

ミーオの時も思ったのですが、私はどうも産みの痛みよりもこのつわりの苦しみのほうが苦手です。
いつ終わるのかわからないし、毎日食べ物が美味しくないというのは、モチベーション下がりまくりです。
それもこれもお腹の子に愛がなかったら、耐えられません~。

というわけで、愛はあるので頑張って初期を安静にしのごうと思います。

調子が戻ったら、いろんなところへ散歩しまくりたいです。
[PR]

by mkt3715 | 2006-04-22 18:37 | 日記

初登園

昨日雨の中入園式を済ませ、今日からはいよいよ親と別れて初登園です。
・・・大雨かよ~。

テンパりながらも、なんとか準備させて、大雨の中を徒歩で出発!
ここまでは本人も何にも言わないし、順調順調(出掛けに私に怒られながら準備したりはしたけど)。

幼稚園に着いて、先生に「おはよう♪おいで~」なんて手招きされたら、ちょっと緊張した顔をしながらも素直に従って行きました。

まあ、なによりです。ひとまずホッ。

一方私は、久しぶりに家で一人の時間を持てたものの、
「おもらししちゃってないかな?」とか、
「誰かとオモチャ取り合った挙句、くじけて泣いてないかな?」とか、
気になる気になる!!
今までなかった平日昼間の自由時間。
時間は私に降り注ぐけど、上手に使いこなせない。

そうこうしているうちに、5月連休明けまでは午前保育なので、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
一人の時間なんて、ちっとも満喫できませんでした。

帰ってきたミーオは、それなりに楽しい幼稚園初日を過ごした様子。

そっか。幼稚園が始まって、慣れていくのは子どもだけじゃないんだね。
早くリズムに慣れないと、5月からはお弁当一つ作れないぞ!


方々ではお祭りもあったりして、参加したいんだけど、未だいっぱいいっぱいで混乱中☆
早くこの生活リズムに慣れて、頭を切り替えなきゃ!
[PR]

by mkt3715 | 2006-04-11 16:21 | 子育て

お花まつり

今日は来週10日の入園に先駆けて、幼稚園でお花まつりに参加しました。
天気もいいし、桜はちょうど満開♪

お花まつりとは、4月8日のお釈迦様のお誕生日を祝う催しで、お花に囲まれたお釈迦様に、甘茶をかけて、その後みんなで甘茶を飲んでお祝いします。

お花まつりは園庭で行われたんだけど、集まった全学年の親子が2組づつお参りしていくので時間がかかるかかる。
暑いし飽きるしで、ミーオもだんだんごねてきたけど、なんとか無事終え、帰り際にお道具箱をいただいて帰りました。

このお道具箱。箱自体はもちろん、中のお道具一つ一つに名前付けをしていかなくてはなりません。しかも入園式には持って行くとの事。
・・・だから、もっと早く渡してくれってば☆

さっこさんもおっしゃってたけど、名前付けって大変☆
クレヨン一本一本にも書くんですね。
ホント、意外な盲点でした。

自分のお道具箱をひらいたときのミーオのきらきらお目々。
子どもってこういうのに弱いのよね。
[PR]

by mkt3715 | 2006-04-08 16:56 | 子育て

アップリケ

ミーオの幼稚園入園が差し迫った今日この頃。
先ほどやっと制服やかばんに名前付けをして、ちょっとホッとしたところで思わぬ問題が。

ミーオの入る幼稚園では、入園までに作らなくてはいけないバッグやスモックなどの裁縫ものはほとんどなく、気楽なものだと思っていたのですが・・・。
たった一つだけ、指定スモックに『アップリケをつけること。かわいいものに仕上げてあげてください。』と説明書に書いてあったのでした。

サイズを指定されて絵本カバンでも作るほうが、好みの布を探してきて頑張って縫うだけだからいいけど、かわいくアップリケしてやれなんて、微妙に絵的センスが問われててなんだか難しいよぅ!

適当な動物でもアップリケするかと思って紙に下書きしてみたら、とんでもなくブサイクなウサギが書きあがったので自分でもビックリした。

ダメだ・・・。自分でデザインした絵でアップリケなんて絶対にできない。

ルーズな幼稚園だから、きっと既成のキャラクターのアップリケを買ってきて付けるだけでも許されるよね・・・。
いいや、明日手芸センターに行って来よう。


そういえば私が幼稚園の頃、お遊戯会で使う衣装のエプロンにアップリケを付けてきてくれって言われて、裁縫の苦手な私の母親は友人母に頼んだのでした。

出来上がったアップリケは大きなパイナップルのアップリケでした。

特別パイナップルが好きでもなんでもなかった私は、「何故にパイナップル???」と微妙な気持ちだったな~。
[PR]

by mkt3715 | 2006-04-07 00:52 | 日記

おにぎり山

昨日はお友だちが子連れでうちに遊びに来ました。
そこでお昼は、にわかおにぎりパーティーのようになりました。

大人3人の子どもが4人(でも一人はまだ1歳)。

少し悩んで、5合お米を炊きました。
あとは野菜のお味噌汁と、ちょっとしたおかずにウィンナーを炒めただけ。
それにしても、どうして握りたておにぎりってあんなにウマイの~?!
ついつい食べ過ぎて、みんなで5合ものご飯をすっかり食べつくしてしまいました・・・。
子ども達なんてそれぞれ1個づつくらいしか食べていないのに・・・。

で、友人達には、「今日はもう晩御飯抜く~」とか言ってたのに、おやつにいただいたお手製マーマレードのパウンドケーキも食べ、夕飯も食べてしまった~!!

こんな自分に甘いんじゃダメだ~!(というか、なぜそんなに入るのだ?!)

というわけで、今朝からはしっかり食事制限デス!!
[PR]

by mkt3715 | 2006-04-05 10:01 | 日記