<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

脈絡なし日記

一昨日、昨日と雨が降ったり止んだりでとっても寒かったのですが、今日は気温は低めながらも天気だけはなんとか持ち直してわりと過ごしやすかったです。

午後は引越してしまう知り合いの見送りを予定していたので、午前中に公園に出かけてきました。
ミーオを公園に連れて行って、彼女のありあまる時間と体力を消耗させるのもあとわずかです。

先日はようやく行われた幼稚園の説明会で、一時間半予定の中、延々一時間園長先生のお話を聞かされました。それも園児の使う椅子に座って。疲れたよ~。せめてパイプ椅子にして☆
で、肝心の今後の説明はわずか10分で終了~。
一時間半予定のうちの一時間ってあれなわけ?!なにかの修行?(仏教系だし)

それはさておき、4月になったら、新しい生活になるんだな~と思うと感慨深いです。
自分の誕生日もあるし。
あ、そういえば今年の初めに目標を掲げてたのを忘れてました。
それは『肉体改造』(笑) 
最近風邪を引くと身体が辛いし、治りが悪くて悪くて~。(年寄り臭!)
しっかり年はとってるのね。甘んじてないで自分から体力つけなきゃ!なんて思って掲げたんでした(^^;

よかった。目標を思い出して
明日から4月です。気持ちを新たにし直すチャンスなので、しっかり肉体改造に励もうと思います。
とりあえず、ミーオの幼稚園には徒歩で送り迎えしよう!(志低っ)
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-31 21:36 | 日記

世界フィギュア

お友だちが引越しちゃったり、幼稚園の入園まであとわずかだったりと、最近はそわそわしています。
ちょっとワクワクするかんじ。桜も開花したし、春だな~。

で、ここしばらく音沙汰なく何をしていたかというと、
ほとんど幼稚園グッズの準備をしてるか、夜は夜で、世界フィギュアを観戦してるかでした。
特にフィギュアスケートは子どもの頃から大好きで、大会期間中はそのことばかり考えているので他のことが一気におろそかになっちゃいます。

今回女子は村主選手が銀メダルを獲りました!
シーズンの最後に村主選手のすがすがしい笑顔が見られて本当に嬉しかったです。
8年間出場し続けて、最高位!念願の表彰台!おめでとうございます☆

でも実は一番好きなのはコーエン選手。(演技が綺麗で、顔がもろ好み(^^;))
今回も金が獲れなかった~!!! ムキャ~~っ!!
氷の女神が彼女の美貌に嫉妬して、金にさせてくれないとしか思えません~っ(泣)
いや、転んじゃったのは彼女のミスですけど・・・。
いつか彼女が念願の金メダルを獲るまで、ずっと応援します!
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-29 10:06 | 日記

まったり休日

f0060131_13283313.jpg

今日は一人でおでかけしてランチです。
ファミリー向けショッピングモールの休日は、それこそファミリーが多いので、
こじんまりしたカフェはかえって空いてるみたい。


追記

一人で座ってたわりには、クロワッサンサンドを食べながら、
あ~、中身は照り焼きか~、だったらパングラタンランチを選ぶべきだったか~?
とか、
ミーオの白ブラウス、どこの店に行ったらもっと気に入るのが見つかるかな~?
とか、
家具も見たいな~、あそこの店はどうだったかな~?
紅茶に砂糖入れちゃう?いやいや・・・う~ん、やっぱ入れよう。
などなど、それはもう頭の中では賑やかに一人会話してました。


嬉しい偶然は、もうすぐ転勤で引越ししてしまうママさん友達に偶然会えたこと。
お互いに相手が忙しいだろうと連絡をとらずにいたので、引っ越前に会えて本当に
よかった。
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-25 13:28

既視感

他の人はどのくらい感じたことがあるのか、わからないけれど、
私は年に何回かは必ず既視感(デジャヴ)を感じることがあります。

最近は特に多くて、この1ヶ月くらいで2~3回あった。

夢もよく見るので、予知夢とか見てるのかも?!なんて思うけど、「あ、この場面前にも見た」と思うのは、たわいもない一場面であることが多いので、仮に予知夢を見ていてそれを覚えていたとしても、誰かにわざわざ報告するような内容ではないんだよね。

私が既視感を覚えるのは、景観を見てとかではなく、知り合いの誰かが何かをしている場面であることが多いから、少なくとも前世で見た記憶~、なんてことはなさそうです。

それにしても、なんなんだろうな~???
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-23 17:55 | 日記

WBC優勝  おめでとうニッポン!

昨日のことになっちゃったけど、日本、世界一です!
とっても嬉しいです!

前半はダンナにゆっくり観戦してもらうために、ミーオを連れて出かけていたけど、
帰ってくる途中にミーオが車で寝てしまったので、帰宅後は私もゆっくり観戦することができました。

キューバも粘り強かったけど、日本はその上をいく粘り強さでした!

私は西岡選手のプッシュバントが一番心に残りました。

本当におめでとう~!!
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-22 10:08

スイミング教室

今日はスイミング教室の『三日間水遊びコース』というものに行って来ました。
3~6歳の子が対象で、今日のコースには12人くらい集まりました。

プールを習わそうと思ったわけではないけれど、
ちょうど先週で親子体操は終わってしまったし、身体を動かす目的以外に、
なりよりも春からの入園に備えて、親から離れた状態で何かやってみてもらいた
かったのです。
ミーオの行く幼稚園では、慣らし保育とかないし。

朝からミーオは早くプールに行きたくて、5分おきくらいに「早く行こうよ。」と
言ってきます。

う~ん、午後からなんだけど~。

あんまりうるさいので、気晴らしにスーパーまで散歩。
「プールは疲れるから、何か甘いの一つ買ってもいいよ。」
「ほんと?おかあさん。」(←いつもは『ママ』なのに、こういうときはいい子ぶる)

それで選んだのが『うす塩』。
・・・いいけどね。

さあ、待ちに待ったプールの時間です。

少しは先生や水にビビったり、私から離れるのを不安がってくれるかと期待したの
ですが、予想通り、水着に着替えたらあっさり先生について行っちゃいました。
小さい子が何人も先生にくっついて行く様子が、アヒルちゃんみたい。

おいおい、ミーオさん。ウキウキ感がお尻に表れちゃってますよ。

始まってみると、ほとんどの子が怖がることなく楽しく参加できていました。
きちんと先生の言うことも聞けている様子。
バタ足したり、手で顔に水をかけたり。
赤い台を沈めて浅くしたプールに浸り、出してもらったオモチャで遊んだりして、
みんな楽しそうです。

途中水からあがったミーオが、2階で見ている私のほうを見てなにやら困り顔。
「どうしたのかな?」と思ったら、その場で漏らしちゃいました。
先生がすぐに気づいてくれたので、泣くことなく、これまたあっさり先生に連れられてシャワーへと行きました。

戻った後も楽しそうに参加して、あっと言う間に予定の1時間が終了。

「楽しかった~」と、更衣室に戻ったミーオは満足気でした。

家に帰って、『うす塩』を食べると、すぐに昼寝してしまいました。
やっぱり疲れたんですね。

残る日程は2日間。今度はビデオを持っていこうっと。
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-20 17:04 | 子育て

ぼんやり

ここのところ、とってもぼんやりしてます。
花粉症がひどいのです。

何も考えることができないので、ご飯も手抜き~。
でも今日はなんとか野菜を沢山とらねばと、鍋にしました。

うちの鍋は、ミーオが生まれてからというもの、基本的に水炊きか寄せ鍋。
生まれる前はいつもキムチ鍋だったけど。

家族そろって、鍋で食べる野菜は好きなので、ガンガンいれます。


花粉症の困るところは、鼻をかんだりくしゃみをしているうちに体力が奪われて、
下手すると風邪までひいてしまうところ。
だから野菜とお肉、沢山食べて、体力つけなきゃ!
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-18 19:07 | 日記

呪文料理

前々から作ってみたかった『ミレリーゲ アラ パンナ コン イ ブロッコリ』
作ってみました。
写真、撮っておこうと思ってたのに、忘れちゃいました。

なんじゃそりゃ。というような名前ですが、多分これはイタリア料理かな?

どんな料理か?

簡単に言うと、茹でたマカロニとブロッコリーをベシャメルソースであえたものです。
何故にこの料理を作ってみたかったかと言うと、
得意分野の漫画領域の話で恐縮ですが、大好きな漫画『のだめカン○ービレ』で
千秋さまがのだめに作ってくれたお料理なのです♪
で、のだめがこの料理を「呪文料理~」と呼んでいるのです。

もともとホワイトソース(だけ)は、作るの得意だし、
大好きなのでぜひ作ってみたかったのです。

食べた感想はと言えば、結局はマカロニとベシャメルソースですから、
味わいはグラタンのような感じです。
私はここにハムとかチキンを入れたらもっといいかな~、なんて思いました。

興味のある方はこちらに作り方が載っていますので、見に行ってみてくださいね。

主婦である私がたまに真面目に家事の話をしたかと思ったら、
結局は漫画話ですみません(笑)

実はもう一品、『おフランス風煮込み』なんていうのも、のだめの関連冊子の中に
出てきます。
こちらも近いうちに作ってみたいです。
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-14 22:52

うわ~い!

前田さんに返信コメントいただいちゃったよ~!!
うれしいな♪

夕べは一度、10時には布団に入って熟睡していたのですが、
さんざんミーオにみぞおちを蹴られて11時過ぎには目が冴えてしまったのでした。

もう一度寝なおす気にもなれなかったので、しばらくPCに向かってカチャカチャ。
珍しく前田さんの更新したてのエントリーにコメントできたのでした。

でも、更新したてのエントリーにコメントするの、なんだか難しい~。

いつもは大抵出遅れてるから、エントリーを何度か読んで、感想が浮かんでからコメントするから、夕べのように即座にはな~んにも浮かばない(苦笑)

でも、返信いただけて、本当に嬉しかった♪
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-13 23:32 | 前田知洋さん

クリック募金

トリノが終わって、一息つくのも束の間。
トリノパラリンピックが開催されました。

トリノオリンピックで、日本のスポーツ環境についてずい分討論されていましたが、
障害者スポーツの世界もまた然り、だと思います。
環境も金銭面も。

そんなわけで少しでもお役に立てればと、ここに行ってクリック募金してきました。

クリック募金は自分に代わってスポンサー企業が募金をしてくれるという、無料で
できる募金です。

こちらをご覧になった方で、興味ある方は募金してみてくださいね☆

他にもこんなクリック募金ありマス。
[PR]

by mkt3715 | 2006-03-12 08:02