カテゴリ:再び妊婦生活( 5 )

妊婦とラーメン

今はすでに臨月に入って、いつ生まれてもいい時期。
『おしるし』っていう出産の兆候もあらわれているので、あと1週間以内には産まれるかな?

で、今日はダラダラと家で過ごしてるわけですが、
ことさらダラダラ過ごした日はお昼ご飯を作る気も失くします。
何かバランスいいもの食べなきゃ~と思いつつ、どんどん時間が経つばかり。
こんな時はカップラーメンとかで済ませちゃいたい…。

そういえば出産後って当分の間ラーメンが食べれなくなるんですよね。
塩分が高いからっていうのもあるけど、かなりの確率で、
ラーメンが出来上がって食べようとするタイミングに赤ちゃんがむずかる!!
あるいは、
寝ていたはずなのに泣き出す!!
のですよ。
そして赤ちゃんが落ち着く頃、のびきったラーメンを食すはめになるのです。

結構私の周りのママさん達も、このラーメン欠乏症になってました。
ようやく子どもが大きくなって、久しぶりに出来上がったばかりのアチアチのラーメンを
ハフハフ食べたときは嬉しかったな~。
だからもし一人目妊婦ママさんがここを見てたら、
生まれる前にラーメンは食しておくべし☆ですヨ。
検診でタンパクひっかかっちゃうといけないから、検診後にね。
[PR]

by mkt3715 | 2006-11-21 13:49 | 再び妊婦生活

高いよ~!

今日はまたまた検診日。
9カ月に入った今は検診は2週間おきになっています。

で、私の通う病院は一回の検診料が4000円~4500円。
これって普段の病気の時の受診料に比べても高い…よね?(妊娠は病気じゃないし)
その上、しばらく前からお腹の張りがひどくなってきちゃったので、
早産を防止するために張り止め薬が処方されるようになりました。
そしたら、もう最近は検診行く度にとられる金額は6300円
しかもしかも。
貧血検査とか後期のちょっとした検査とかもろもろで時には1万近くかかるときも…。

いえね、子どもになにかあっちゃ困るし仕方のない出費だとは思ってるけど…、


でも2週間おきにこの金額は痛いよ~!!


ぐすっ(泣)
めったに使わないフォントのカラーやサイズまで変えちゃうほどよ。
[PR]

by mkt3715 | 2006-10-24 16:52 | 再び妊婦生活

検診日・9ヶ月目

今日は検診日でした。
診察の予約をしていても待ち時間が長いことで有名な病院。
11時の予約で、昼過ぎまで待たされ疲れたので一時帰宅。
結局ミーオのお迎えを済ませてから3時に診察しに行きました。

個人病院だし、出産や手術はいつ入るかわからないから仕方ないとはいえ…。
お互いさまとわかっていても今日は疲れた~!!

最近の胎動のすさまじさ。
お腹の表面からお腹の中の子の足がわかります。
ムニっと。
頭突きしてくる時もあるのでたまに頭もわかる。
胃を蹴り上げられたり、その他の臓器を押しやったり…。
胎内暴力状態です…うぅぅ。
元気な証拠なのでなによりですが、お手柔らかにとちょっと思います。
[PR]

by mkt3715 | 2006-10-10 22:44 | 再び妊婦生活

8

今回の妊娠も8ヶ月目に突入しました。
お腹周りはすでに前回の臨月を超える勢いで、とにかく腰が痛くて痛くて…(泣)
このぶんだと9ヶ月、10ヶ月になった時に、どの程度動けるのかわからないので、
ミーオの冬支度や赤ちゃんグッズの準備を早めにしておくのがいいだろうと、
動き出すことにしました。

昨日は押入れにしまいこんでいた、新生児用の肌着やカバーオールなどを出しました。
新生児サイズは50cm。
そういえばミーオは今ちょうど身長が100cmですから、倍に成長したことになるんだな。
衣類はしばらく使ってなかったので、黄ばんじゃってるかな?と思ったけど、
2度ほど人に貸したりしてからか思ったより大丈夫。
当時吟味して買ったカバーオールも、生地がまだまだしっかりしてて大丈夫!

他にも胎内音のするぬいぐるみ、ベッドメリー、小さい靴下、ベビーカー…。
ベビーベッドも近々組み立てちゃっておこうかと思います。


あと3ヶ月もしたら再びあの出産を…と思うと少し怖い気もするけど、
ミーオの時は陣痛は確かに大変とはいえ、かなりの安産でした。
確か朝8時に病院へ行って、12時には産んでましたから。
ど~か今回も安産でとっとと事が進みますよーに!パンパン(手叩)
[PR]

by mkt3715 | 2006-09-10 05:16 | 再び妊婦生活

5ヶ月目突入

早い…。今回はとにかく妊娠生活が早く感じてしょうがないです。

5ヶ月といえば、戌の日に安産祈願の腹帯を巻いて、ぼちぼち胎動も感じはじめる頃です。
今月の戌の日は26日だそうで、今更病院に行って腹帯を巻いてもらうでもないので家でこっそりとひとりでさらしを巻こうと思います。

胎動は5ヶ月に突入したと同時に早くも感じることができました。
やっぱりお腹の子の成長も二人目のほうが若干早いのかな?
夜仰向けに寝ていると、お腹の中で異生物がムニムニ動いて面白いです。
これがそのうち身体の内側から内臓を蹴り上げる暴君へとなっていくんですけどね…。
人生長しといえども、内臓を直に蹴られる経験もそうそうないので貴重といえば貴重か?!
[PR]

by mkt3715 | 2006-06-22 21:01 | 再び妊婦生活