カテゴリ:子育て( 19 )

祝☆入学

4月6日はミーオの小学校入学式でした。
一学年は4クラスあり、ミーオは4組になりました。
数少ない近所の仲良しさんと同じクラスになり、ミーオ以上に母の私が一安心(苦笑)
参観日とか保護者会行って、誰も話す人いなかったら苦しいですから。

入学式後はいくつか荷物をもらって帰ってきたのですが、名前付けを恐れていた算数セット、
ミーオの小学校は学校所有になっているらしく、ありませんでした~(喜)

それで今日からはマンション下に7時45分に集合し、あらかじめ顔合わせしていた6年生のお姉ちゃんに手を引かれて元気に登校していきました。
ミーオの通う小学校の学区には全く一軒家はなくて、すべて大型マンション群。
なので、4月いっぱいはそれぞれのマンションの6年生が新1年生と一緒に登校してくれます。

しばらくは幼稚園よりも早い下校ですが、何より朝出ていく時間が今までより2時間近く早い!
起床時間やら朝の支度の順序やら、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
[PR]

by mkt3715 | 2009-04-07 15:26 | 子育て

スケート教室

昨日はミーオのスケート教室に行ってきました。
区のスポーツセンターで行われるもので、全4回のレッスンの短期講習です。

ミーオが参加したのは年中~小学生を対象にした初級コースでしたが、見た限りほとんど園児だったようでした。
50人ほどの参加者の半数以上が初心者(もちろんミーオも)でしたが、ついてくれる先生は3人。
正直見きれるのかなぁと思いました。

でもそこはさすが順応性の高いこども。
ほとんどの子があっと言う間に手放しで立てるようになり、転んでも支えなしで立てるようになり、チョコチョコと進めるようになってしまいました。
先生はほとんど手を貸しません。
…というより、手を貸さずに自分でやらせる方がいいんでしょうね。

ミーオは転ばずに反対の壁際まで歩いていけてました。
…が、どうも足が痛かったらしく足を出すのが大変だったみたいです。

う~ん。

スケート靴はサイズにピッタリのものをぎゅ~っと履かせてくださいと言われてそうしたんだけど、握力の強い私のバカ力ではきつすぎたかな?
ただ指先を特に痛がってたので、サイズが合っていなかったのかも。
せっかく滑れていても痛いんじゃかわいそうだから、次回は先生に相談して痛くないようにピッタリくるものを履かしてやりたいなぁ。。。

そんなわけで当の本人は痛みが優先で楽しむことに没頭できなかったようでした。
せっかく楽しみにしてたのにかわいそうだったな。
[PR]

by mkt3715 | 2009-01-16 04:47 | 子育て

ミーオの誕生日

昨日はミーオの誕生日でした。
といっても特に特別なことをしたわけではなく…。

普通にオモチャやさんへプレゼント買いに行きました。
ミーオの欲しがったプレゼントは『〇イップル』という特殊なクリームを自分でケーキやドーナツに
絞り出して、キラキラパーツで飾るというもの。
周りに持ってる子がいて、マネして欲しがったのです☆

無事オモチャを手にした後は、同じショッピングモール内にあるゲーセンのUFOキャッチャーのタダ券を2枚もらったので、さっそくゲーセンにやりに行きました。

そしたらミーオは一発でキッチンセットを見事キャッチ!!

ほ~。さすが誕生日だけあってついてるね。
普段は何かとネガティブ思考なミーオでしたが今日ばかりはご満悦。

夕飯はリクエスト通り『お子様オムライスセット』を作り、買ってきたバースデーケーキでお祝いしたのでした。

お相伴でおいしいケーキにありついたツキは「うんめ~」を連発してました。
[PR]

by mkt3715 | 2009-01-11 07:29 | 子育て

おゆうぎ会

月曜日はミーオの幼稚園のおゆうぎ会でした。
こちらの幼稚園のおゆうぎ会は初めてで、衣装作りの時から前の幼稚園とは違う力の入れように若干どきどき…。
(前の幼稚園でだって一大イベントではあったはずなんだけど…笑)
衣装は凝ってるのにすべて手作り。服だけじゃなくて靴やブーツや帽子やかぶり物や肉襦袢に至るまですべて!
ミーオはいたってシンプルなワンピースにエプロンと、靴(上履きに細工…、つまり上履き買い換えろってことなんですよ!)のみ。

当日の会場は区の文化センターの大ホール。
座席は事前に園児にくじを引かせ、指定席制。一家族3席確保してもらえます。
ミーオのくじ運は決していいとは言えなかったかもしれないけど、運動会みたいに席とり合戦じゃなくてよかった。
どっちにしろ年長さんの席枠は前の方なので。その中で後ろの方だったというだけ。

オープニングは暗くなった会場に年長さんのハンドベルでの賛美歌演奏が鳴り響く中、ペンライトをもった年中さん(?)が厳かに入場してきます。ろうそくの灯みたいで綺麗でした。

そしてお偉いさんのお話などちょっと長い前ふりが終わった後、ようやくお遊戯開始!
年長クラスのみが劇で、年少さんと年中さんは各クラス男女に別れての遊戯です。

本番は今までの園での練習と違って、とにかく広い舞台でどう位置どっていいかわからない子たちが続出で、その雰囲気が見ていて面白かった♪

しっかりタイプの子(とくに女の子に多い)が本番の舞台上で踊りそっちのけで「あなたあっちよ」と言わんばかりに指図したり、そのかたわらマイペースな子は満面の笑みでお客さんに愛嬌売ってたりしてホント楽しい。

その点さすがに年長さんはそういったことがなく、かなりしっかりとした舞台を見せてくれていました。

…で、ミーオなんですが、ミーオが一人役(他に同じ役をやる仲間がいないってことね)なのは知ってたのですが、なんと出番もほぼ一人舞台。
ま、微々たる時間ですけどね。
それでもその時ばかりはミーオに全注目が集まるので、さすがに緊張していた様子です。
だってほとんど正面を見なくて、横向いたまま演じてましたから(泣)
ビデオやらカメラ片手に『前を見てくれ~』とミーオ家の人々は思ってました…笑。

それでも見事に演じきってました(顔の向き以外は)♪

おゆうぎ会の最後にはサンタさんが登場してきて、絵本をプレゼントをしてもらってました。

あと例の手作り衣装は、作る前は『使い回せばいいのに』と思っていたけど、あそこまでやりきるとこっち側の満足感が全然違うんだなって思いました。
まるで自分が学生時代、文化祭とかで味わったような、参加したからこそ得られる充実感?のようなものがありました。


そしておゆうぎ会終了後のアナウンス…。

「2月に行われる音楽会も当会場で行います」


…なぬ!?

次回は正面向いてやってもらうぞ!そして今日より前の席を!と勝手にリベンジを誓ったのでした。
[PR]

by mkt3715 | 2008-12-10 02:26 | 子育て

運動会!

昨日はミーオの幼稚園の運動会でした。
かなり涼しい一日で、前日には「長そでジャージも用意して下さい」って連絡網がくるくらいでした。

今年はミーオは年長さんです。
プログラム3つおきくらいに出番があるので、過去2回行った幼稚園の運動会に比べて大変さは2倍でした。
でもやっぱり年長さんのプログラムは見ごたえ充分!
朝イチで鼓笛隊から始まるんだけど、その時点で『今年はばっちり撮らなければ!』と思って一日中あっちこっちベストポジション確保しながら頑張りました。

お弁当だって、今年は母が観に来てくれたので手抜きはできません!
超・早起きして作りました。

ミーオもとても頑張ってました。
鼓笛隊、徒競争、クラス対抗リレー、お遊戯、組体操、綱引き…。
成績もなかなかよかったです♪
徒競争では初!一位で本人は相当嬉しかったようです。
何位でもいいよと言いながらも、一位とって喜んでいるのを見るとこちらも嬉しい。

年中さんくらいまでは徒競争させてもどこか競争になってない感じなんだけど、年長さんのはかなり見ごたえありました。
なのでリレーさせても盛り上がる盛り上がる。

それにここの幼稚園、わりと父母参加のプログラムへの参加者が多くて、父母プログラムのリレーや綱引きも盛り上がってました。

余裕で体からパワーをほとばしらせる子どもたちと違って、親はパワーを絞りだすのに必死(笑)
リレーで足がついていかなくて転ぶ人続出。
綱引きでは勝てば飛び上がらんばかりに本気喜び。

こうして無事すべてのプログラムを終了して大満足で帰ってきました。


そういえば旦那には7時からの開場(シート確保用)に合わせて6時45分頃に出てもらったのですが、列の最初の方に並んでいたお父さんは寝袋持参してたとか。
いったい何時からいたのやら。
どこのお父さんお母さん達もお疲れ様でした…。
[PR]

by mkt3715 | 2008-09-29 03:57 | 子育て

まわるまわる。

金曜日、ダンナが会社お休みだったので夕方からディズニーランドに行ってきました(^-^)
今度引っ越した所はディズニーランドまで車で20分ほど。
今までを考えるとメチャクチャ近い!

まだ日も落ち切らないうちに到着。
何か見たことないお城のような建物があると思ったら、OPEN間近のディズニーランドホテル!
シンデレラ城がホテルになったみたいで、素敵!
なんてゴージャスな外観!
まさに25周年を記念するにふさわしいって感じ。

ミーオは引っ越しで一時期凹んでいた時期を、『ディズニーランドが近くなったんだよ』の呪文で乗り越えてきたようなもの。
車を降りた時から見てる方が恥ずかしくなるほど、楽しさと嬉しさではちきれんばかりでした。

パーク内はすでに夜のパレードにむけてお客さん(ゲストっての?)が場所取りを始めてたので、私たちも軽食をとりながら待つこと数十分…。

パレードが始まるとミーオはめっっっちゃ楽しそう。
そしてツキは…。
ポテトくわえたまま放心状態。
あ~、今ツキの頭ん中は目の前の状況を把握するのにいっぱいいっぱいなんだねぇ。

そのあとはひたすらミーオに引っ張られてカルーセル、ティーパーティ、ダンボ、カルーセル、ティーパーティ、ティーパーティ、ティーパーティ…って、何回まわさせるんじゃ!!

閉園時間の22時まで遊んでいたので、ツキは途中で寝てしまいましたが、今日に備えてバッチリ昼寝をしていたミーオは最後の最後まで元気なものでした。

久しぶりのディズニーランド、大人もそれなりに楽しめましたけど…、子ども連れだと好きなものに乗れないので、何年かぶりにジェットコースターとかにも乗りたいな。
今度は友達誘って大人だけで行くぞ~っと。
[PR]

by mkt3715 | 2008-06-09 02:27 | 子育て

間食?

今日はこれから夜、劇団四季の『美女と野獣』を観劇に行ってきます。

子供ができてから行くのは初めて。
子連れにはファミリー席っていって、子どもの料金が割引される席があったり、
会場に地元の保育所が管理する託児(有料)があるのを今回初めて知りました。
(講演場所によるかもしれないけど…。)

時間が中途半端なので、ツキはただ今昼食とも夕食とも言えない食事中。
ミーオは無理やり昼寝中です。

f0060131_15335070.jpg


最近一人でも上手に食べられるようになってきたツキ。
冷めきっているのに、いちいち口に運ぶ前にフーフーします。
[PR]

by mkt3715 | 2008-02-22 15:39 | 子育て

乳歯ケース

少し前のことだけど、ミーオの下の歯が2本抜けました。

抜けた歯は私の実家では下の歯なら屋根の上、
上の歯なら軒下に投げ込む習慣です。

うちはマンションなので、抜けた歯は実家に帰った時にでも投げさせようと
ぽち袋に入れてとっておきました。

そしたら、最近OPENした近所の100均にこんないいものが~☆

f0060131_114330100.jpg
100円の乳歯ケース!!
いいもの発見した~!

けっこうかわいい♪
柄は他にもリスとかうさぎとか色々ありました。



上の歯も抜けた時、下の歯と混ざらないように2つ購入。
思わぬいいもの発見するから100均って楽しい~っ!
[PR]

by mkt3715 | 2008-02-21 11:49 | 子育て

お姉さんらしく…

ツキは4ヶ月になり、首もしっかりすわってだいぶ扱いやすくなりました。
今まではミーオがツキを抱っこしようとしてもどこか危なっかしかったけど、
お互いガッチリしてきたのでだいぶ板についてきたようです。

最近ミーオは育児にとても協力的。
ツキをお風呂に入れてれば、部屋でミーオがツキの着る洋服をセッティング。
ミルクを吐けばガーゼで拭いてやるなどなど。
おおいにお姉さんぶりを発揮してます。

私は自分が末っ子だから、上の子ってエライな~って感心しちゃいます。
もちろん調子にのってツキばかり面倒見たら、
とたんに甘えん坊になっちゃうけどね。

で、こないだは見てはいけないものを見てしまった。
やけに静かだな~と思ったら、ミーオが自分の人形におっぱいをやっていたのだ。
ちゃーんと上着をめくって…。
授乳中にぼ~っと宙を眺めてる様子まで私にそっくり(笑)

そんなミーオも今週末から年中さんです。
[PR]

by mkt3715 | 2007-04-03 10:32 | 子育て

脅し文句

子育てしていると、言う事を聞かせるために『脅し文句』を使っちゃいます。
だいたい『○○が来るよ』とか○○には様々なものが入るのですが、
うちでは「ピーポー(救急車のこと)が来るよ!」が定番です。

それで先日も風呂上りになかなか着替えをしないので、
「ピーポーに言っちゃお」と言って、電話するマネをしたんです。
でもその日は私がうっかりして本当に119番してしまいました

慌てて切ったんだけど、すぐに向こうから「大丈夫ですか?」って確認の電話。

本当に迎えに来られると思ったミーオは半狂乱で、
「すぐパジャマ着るから~!!!」
と受話器をものすごい力で引っ張りながら、涙と鼻水でぐしょぐしょ。

消防署には「すみませんっ。子供が間違えちゃったみたいで~(本当は私だけど(^^;)」
と言って、なんとか切りました。

その後ミーオは私がちょっと余所見した30秒くらいで着替え終わっちゃってた。

…。
やればできるんじゃんか。

でもちょっと怖い思いさせすぎちゃったかな?
消防署の方にもご迷惑かけちゃってすみませんでした(苦笑)


f0060131_12311351.jpg
そんなことがあった翌朝。
パカッ割った卵が双子ちゃんでした。
話とはぜ~ぜん関係ないね☆

ただミーオは大笑いしてた。
[PR]

by mkt3715 | 2007-01-18 12:39 | 子育て