カテゴリ:フィギュアスケート( 12 )

オリンピック終了 ~フィギュアって変~

オリンピックが終わりましたね。
フィギュアスケートはもちろん、他の競技もたくさん見れて楽しめました。

…が、一番好きなフィギュアスケートはひどいものでした。
選手は国内、国外問わず全員精一杯のいい演技をしたと思います。
最近やった女子シングルでいえば、
プレッシャーに負けず自分の長所を上手く生かし(もちろん短所は上手くごまかして)、ミスがほとんどない演技をしたキム選手。
トリプルアクセルをはじめ、最初から最後まで高難度な技を数多く散りばめたプログラムを滑った浅田選手。
直前にお母様を亡くすという状況の中、今持てる自分の力を発揮できたロシェット選手。
ほとんどの選手がオリンピックという舞台でいい演技をしたと思う。

最悪だったのはジャッジ。
彼らは審判するという立場にふさわしくないと思う。
選手たちは熾烈な戦いを繰り広げて見事だったのに、ジャッジですべて台無し。
4年間かけて選手達が必死に努力する中、ジャッジがしてきたのは自分たちの思い通りに順位やら評価やらを操作するルール作り。
全選手通して見ると、正当に評価しているなんてとても思えなかった。

それに日本のスケート協会とマスコミも最悪だったな~。
マスコミは色々としがらみがあるようなので、語りだすときりないし、すぐに変わりそうもない。
でも少なくとも日本のスケート協会はもっと頑張らなきゃいけなかったんじゃないかな。
見ていると『アホですか』というほど、選手を守れていない。

日本のスケ連さん、頑張ってください。
佐藤コーチは殿堂入りしたし、みやけんさんは今後世界でも注目される振付師になってきそうです。
せっかくコーチや振付師も世界的に評価されてきてフィギュア強国に追いつきつつあるのに、今のままでは甘く見られて一度目をつけられたら、今の日本選手以上に、コーチや振付師まで低評価で固まるようになってしまいますよ。

あ、あとダンスとペアへの協力もシングル同様によろしく~。
マスコミさん、ちゃんと取り上げてね。
参加したフィギュア選手全員が入賞です~って、入賞はならなかったけどダンスの2人も参加してるんですけどー!!
リード姉弟に失礼でしょ!彼らカッコイイし、上手だよ!!
[PR]

by mkt3715 | 2010-03-02 13:39 | フィギュアスケート

お疲れ!

真央ちゃんフリー終わって、総合5位でした。
お疲れ様!

ジャンプがことごとく崩れちゃってるみたい。
なのに他がキレキレですごいのなんの。
なんだ、このバランス(笑)

ジャンプはもしかしたら裏でルッツを練習してて崩れてるのかもね。
グランプリファイナルは出れなそうだけど、その分時間あるから。
あきらめずにジャンプをじっくり修正してね。
一つはまれば全部ピシャッとくるよ。

SP曲は変更なし?
滑るの真央ちゃんだから、本人よければもちろんそれでいいでしょ。

個人的にはテレ朝の『真央vsヨナ』には超~~~~~~~うんざりしてたから、
ファイナルでそれを観なくて済むと思うとせいせいする。
多分キム選手も直前でキャンセルしそう。
でも彼女は国内大会免除されてるから、出るのかな?


今大会、美姫ちゃんは見事優勝!
おめでと~~~♪
フリーの衣装、とても似合っていて曲ともぴったりでした。
控えめな点数だけど、初戦だもん。
大一番にむけて徐々に上げていってください。

小塚選手も2位おめでとう♪
…でもまだ演技録画観てないから(マテ)、とりあえずお祝いまで!
[PR]

by mkt3715 | 2009-10-26 02:06 | フィギュアスケート

ロステレコム杯

ロステレコム杯、真央ちゃんのSPの結果…。

そっか、そっか。
3A、失敗しちゃったのか。
2試合続けてのコンビネーション失敗。
これは普通にいかんですね。

冒頭の3Aの失敗。
回転不足ジャンプで2A扱いになり、コンビネーションをつけられなかったために単独の2A失敗とみなされてしまいました。
そのため最後の規定の2Aはダブりでノーカウント扱いになり、もちろん0点。
最初のジャンプだってほとんど点数のない状態。
そんなわけでひっくり返るほどの低い得点です(泣)。

SPで規定のコンビネーションジャンプを3A-2Tにするとわかった時、最悪の失敗ではこうなるということを知ってたけど、点数を現実に出されると厳しい。
3Aを両足着氷した後、少しオタオタしたのは多分なんとかコンビネーションにしようと思ったんでしょうね。

なんでこの点数なのか、このリスクの部分をちゃんとテレビでも伝えてほしいところです。
ここで言っても意味ないけど、I〇Uさ~ん、規定を『2A』じゃなくて『2Aまたは3A』にしてくんない?

最大の武器は『楽しんで滑ること』。
楽しんで滑ってる時の真央ちゃんは輝きが本っっっっっっっっ当に違う!
それを取り戻すために必死なんだと思う。
彼女は無難にノーミスするよりも、大技を決めて気持ちをのせるほうが楽しめるようですね。


明日はフリー。
一昨年までは難度下げてとりあえず順位獲りにいってたけど、今年はしないかな。
あくまで3A2回入れてくるのかな。
ここまで順位下がったとき、どうするのかちょっと興味ある。。。

とにかくただ見守るばかり。
これからのことはその後その後!!
[PR]

by mkt3715 | 2009-10-24 05:25 | フィギュアスケート

シングル女子SP@エリックボンパール杯

ここ、自分のブログだし言ってもいいよね。














てめぇ、I○U!
フィギュアなめてんじゃねえぞ!!!


はぁ~~、すっきりした。少しはねっ(怒)
順位は妥当でも点数はおかしくね?

こんなジャッジならオリンピックのメダルなんてなんの価値もない。
金から銅まであの子にくれてやればいい。
あの子はあの子なりに努力してるのわかるから、それでいいんでない?!
なんで割と好きだった選手を嫌悪の目で見なきゃいけなくなったんだ?
他の選手たちはどれほど苦しい思いをしてるんだろ。
「ばっかやろ~」って怒って、開き直って、自分の持ってる魅力と技を自信持って見せつけて欲しいな。
嫌味なくらいキラキラとリンクで輝いて欲しい。

採点基準には、素人にはわからない評価とか判断が沢山あると思います。
それでもやっぱりおかしい。
ジャッジさん、何をどうしたらそうなるのかな?
説明してくんなきゃわかんないんですけど。
[PR]

by mkt3715 | 2009-10-17 16:27 | フィギュアスケート

おめでとう!!

な、なんと小塚選手優勝です!
ちょっとびっくり(嬉しいびっくりだけど)。

小塚選手の後に滑ったウィアー選手やライザチェック選手が情感こもった演技をしていましたし、ジャンプのミスなどは3選手共同じようにあったので、まさか逆転するとは。
(素人なのでパッと見の出来しかわかりません…)

でも、そうですね。小塚選手の『ROMEO』は今の小塚選手にしか出せない魅力でした。
今まで『ロミオとジュリエット』が悲劇なのを知りながら、ただそういうもんだとなんの感動も同情も感じませんでした。
小塚選手のロミオは純真で初々しい恋をするロミオで、ラストはジュリエットに告白する幸せなシーンで終わるんですけど、その幸せそうな笑顔がこの先奪われるのだと思ったら、「悲劇だ!あんまりだ!」って初めて思いました。

衣装が超・シンプル(練習着?)で、ファンの間では「何かつけてやって~」なんて声もあるみたいですけど、超シンプルなのにも頷けました。
衣装を作れと言われても、なんだかあの初々しさがまぶしいような初恋ロミオ&美しすぎるスケーティングの相乗効果が抜群で、「これだけでいい!」って思わず思ってしまいそうです。
次回素敵な衣装を着て滑っても、逆にしらけちゃいそう…。

とは言っても本当にシンプルすぎるので私も言ってしまう。
「なにかつけてやって~」(笑)
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-27 02:08 | フィギュアスケート

GPSが始まりました~

待ちに待ったスケートアメリカ。
今回一番応援してるのは小塚選手!
早くもSPの動画があがってました。


Takahiko Kozuka - 2008 Skate America SP

うわ~。初めて動画なんて貼っちゃったよ。
でもそれが小塚選手。
よい、よい。


小塚選手のスケーティングや足さばきは見ていて気持ちいいですね~。
SP終わってライザチェック選手、ウィアー選手に続いて3位です。
すごい!
FSでは順位は気にせず、のびのび演技してくれればな、と思います。
『ROMEO』、すっごい楽しみ!!!
[PR]

by mkt3715 | 2008-10-25 23:13 | フィギュアスケート

氷上じゃなくてなんていうのかな?

ここのところ日本各地のスケート場が封鎖の危機にさらされ、選手の皆さんや関係者、ファンのなかで存続を訴える運動が起こっています。

そんな中、画期的なものが発売されるというニュースが。

とある日本の企業が氷の要らないスケートリンクを来月発売するというもの。
氷の代わりに樹脂を利用してあるようで、リンクの建設も年間のコストも大幅に削減できて、
おまけに水を凍らせたりする必要もないからCO2まで削減!

すぐにこのリンクに建て替えられるわけではないと思うし、公式競技には利用できないとのことで、実際どれだけリンク存続に作用するのか私にはちっともわからないけど、なんだか希望の持てるニュース!

スケートだけがスポーツじゃないけど、ありとあらゆる夢を持った子ども達の活動の場はひとつでも減らして欲しくないですね。
[PR]

by mkt3715 | 2008-05-14 23:31 | フィギュアスケート

ビックリ…

3月に開かれるフィギュアスケートの世界選手権。
楽しみだな~と日々わくわくしていたところに…、
浅田真央ちゃんのラファエル・アルトゥニアンコーチ解任のニュース!
ビックリしました。

四大陸選手権では「コーチいないな~」「調整つかなかったのかな」
くらいにしか思ってなかったけど、
まさか師弟関係を解消してたとは思いませんでした。

理由は練習拠点の面が一番大きな理由らしいです。
練習拠点を日本にしたいけど、アルトゥニアンコーチは専属ではないらしく、
じっくり日本で見てあげられないと。

私のようなど素人考えだと、『シーズン後とかじゃないんだ』と思っちゃうけど、
それだけ選手にとって練習環境って大事なんだろうね。

個人的には『アルトゥニアン』って名前の響きが好きだったので、ちょっと残念…って、
そんなことはどうでもよくて(笑)、真央ちゃんはコーチ不在のまま世界選手権は挑む
そうです。

何が不利になって何が有利になったのかはわからないけど、
とにかく真央ちゃんがベスト尽くせるように祈り、応援するだけです。

表面化してこないだけで、どの選手も大なり小なり問題は抱えていると思うし、
みんなそれぞれ力を発揮してくれたらいいなと思います。

がんばれ~!選手のみんな!!
[PR]

by mkt3715 | 2008-02-27 22:00 | フィギュアスケート

エキシビジョン

実はこちらも早朝からライブで見ちゃってました。
好きね~、あなたも。と言う声がどこからか聞こえてきそうです。

エキシビジョンなんて、本当に、氷の女神様に選ばれた者にしか与えられない
栄誉ですよね。
そのエキシビジョンで日本人選手が演技している‥‥。
それも一人はゴールドメダリストとして。
そんな姿を見ていると、かつて体型に恵まれず、
華やかさも重要な勝負ポイントとなるフィギュアスケート界において、
なんども辛い涙を飲んできたアジア人がやっとここまでくることができたんだなぁと
しみじみ感じてしまいます。


村主選手の演技。本当によかった!
ジャンプなど技のほうは、本大会で全力を出しつくし、寝不足もたたって
今ひとつだったのですが、
それにしてもボール一つであの表現力!素晴らしいですよね~。

荒川選手は、出てきただけでオーラというか、会場を華やかな雰囲気にしてしまいます。
なにやら神聖さすら感じてしまう。‥‥って褒めすぎでしょうか(笑)
スケーティングが本当に美しくて、溜息ものでした。

で、注目はロシアのプルシェンコ選手。
別格でした。
バイオリンの生演奏との共演。はっきり言って特別扱い過ぎないか~とも思いつつ、
あれだけの演技ができると誰も文句言えませんよね。
ピタッと音楽に合わせ、あれだけの滑りができるなんて~!!
‥‥何をやらせても、彼は完璧。本当にニクイお人です。

というのも、プルシェンコ選手はてっきりお尻フリフリ、おひねり頂戴状態の伝説の
演目を持ってくるかと思っていたものですから。
まあ、オリンピックだし、あれは無理か~?!
でもちょっと見てみたい。
これが本当にものすごい。観客席の女性は年齢なんて関係ない!
けっこうなおばちゃままでが「ひゅ~っ」っと歓声あげて喜んじゃうようなものなんですよね。

だからね、そんなことから、今回の演技のようなシリアスものまで出来る!
私がフィギュアの男子選手だったら、コンチクショーってなもんです。

来月早々、もう一度、今回のメダリストをはじめ、フィギュアの名だたる選手達の
演技が見られる機会があるそうですね。
とっても楽しみです!
[PR]

by mkt3715 | 2006-02-25 18:09 | フィギュアスケート

再び明日にそなえて‥‥

さすがに今回は、テレビで練習風景が中継されるなど、
いやおうなく盛り上がってまいりましたね~。

このあと一眠りしたら、朝にはきっとすばらしいものを見せてもらえるかと思うと、
とっても楽しみです!!

‥‥‥。
なのに私の体調は最悪です。
花粉のやつ~っ!たった一日で一週間分の体力を吸い取ってくな~!!!
私の免疫機構!そんなに頑張らなくていいっつ~の!

こんなに花粉症が重症なのに、外が春めいてくるとマスクも何もつけずに
「わ~い」と飛び出してしまう私は愚か者?
今日も風が強いというのに、3時間も子ども達と一緒に公園で遊んでしまいました。

とにかくもう寝ます。
そして朝には万全を期して、代表選手3人がベストを尽くせるように、しっかり応援しなきゃ。
[PR]

by mkt3715 | 2006-02-23 20:53 | フィギュアスケート